じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

幼稚園と人付き合いと*なんだか色々反省した日

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

年末ですね。

今日は色々と反省しています。

 

幼稚園での人付き合いを反省

次女は幼稚園の年少組です。

長女の時から通っているので私はすっかり慣れています。

 

でも幼稚園は色々と変わってきているようで。

働くお母さんがどんどん増えてきているんです。

だから人付き合いも長女の時よりかなり希薄。

私もその流れに乗って(元々人付き合いは得意でないけど)希薄でした。

引越ししたのもありますが、幼稚園のお友達と連絡を取ったり遊ぶことはほぼしていませんでした。

 

ところがどっこい

でも一部のママ達ががんばってみんなが集まれるように考えてたんです。

これには…参った、刺さりました。

ヤバい、私自分のことしか考えてなかった。

自分の無関心具合をかなり反省しました。

夫には「他人に対して無関心すぎるからね~」と言われました!ギャー

昔からそうなんです…。

最初は優しい人なのかな?と思わせといて……実はとても自己中心的です。

子供の頃はよく優しい子だと言われていました。でも仲良くなるとうざいそうです。

 

というわけで!?ちょっとお友達ともコンタクトをとることに。

楽しいんだけどたちまち余裕がなくなりそうです(笑)

まずは掃除が行き届かなくなりそうな予感です。

(現在も完全には回復してないので行き届いてませんが)

そんなに掃除がしたいのか…私は!!

掃除ができている時はすごく気分がいいんですよね…。

 

けっきょく、わたしは

夫から見ると私は「どんな状況でもじぶんのしたいことをするやつ」なんだそうです。

ただの子供ですね!

したいことが掃除の時はまだマシだと思っているんですが…(状況によるよね)

普段は人付き合いを避けているのに都合のいい時だけ友達ごっこをしようとしているのだろうか??

でも友達を大切に思っていることは確かなんですよね。

要するにキャパが恐ろしく狭すぎるんですね。

ブログなどで家にこもりすぎだなと思ったら、少し外に出てバランスを取るのが大事なのかもと思いました。

ランニングだけじゃなくて人との関わりですね。

今年は引っ越し&子供の入園入学で自分も体調を崩しがちだったので、その辺の管理も課題です。

 

さて、街はクリスマスムードでした~。

年末になると忘年会など集まりも増えるし…。

みんなに会いたいな~と思う人も多いのかもしれませんね!!

 

今日はこのへんで!

反省は続く…。 

 

▼ぷっぷくぷ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒