じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【6歳の女の子へ】誕生日プレゼントのきろく

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

※クリスマスが近いのでプレゼント記事へのアクセスが多いです。

ブログに書いていなかった、長女が6歳の時の誕生日プレゼントを記録しておこうと思います。

現在長女は小学1年生(もうすぐ7歳)です。

 

▼他のプレゼント記事はこちらからどうぞ1歳&4歳クリスマス 2歳誕生日 5歳誕生日  2歳&5歳クリスマス 3歳誕生日 

 

長女のリクエストにより決定

長女が6歳の時の誕生日プレゼントは本人からのリクエストでラキューマグフォーマーになりました。

それぞれ量がたくさん入っているものや少なめのもの、たくさん種類があったので、少なめの方にして2つとも買いました。

しかし欲しがった理由がなんとも言えなくて…

「幼稚園に置いてあるおもちゃなんだけど、お友達がいつも遊んでいてあんまり貸してもらえない」

というものでした。世間はキビシイ~。幼稚園の頃からいろんな思いを経験してたんだなあ。 

 

LaQ(ラキュー) ベーシック 211 パステル

f:id:minimal-uuu:20181220232431j:plain

ラキューとは 

  • 四角と三角の基本パーツ
  • 5種類のジョイントパーツ
  • 組み合わせると色々な形が作れる知育ブロック

パステルカラーというのがあったのでそちらを選びました!

 

f:id:minimal-uuu:20181220232426j:plain

子供たちはわっか状につなげてブレスレットにしたり、カギや十字の形にしたりしていました。立体を作るのは少し難しい&ピースがたくさん必要です。

この基本セットは数が少なめなので、凝った作品を作りたい人は、もう少し量が多いものを買った方がいいかもしれません。 

 

f:id:minimal-uuu:20181220232435j:plain

私はブロック苦手なので夫が遊んであげていました。

(私は空間認識能力が低め。)

パーツが複雑なのでどんな形でも出来てしまいそう。

夫は「おもしろい!」と言っていました。

 

f:id:minimal-uuu:20181220232433j:plain

のりの佃煮が入っていた木箱に入れました。じゃらーん。

ヨシリツという日本のメーカーのおもちゃです。

対象年齢5歳以上。パーツはかなり細かいですが、3歳の次女も一緒に色々作っていました。

 

 

★楽天⇒LaQ(ラキュー) ベーシック 211 パステル

 

 

マグフォーマー 30ピース 

f:id:minimal-uuu:20181220232454j:plain

続いてはマグフォーマーです!

  • 磁石でつなげるマグネットトイ
  • アメリカオッペンハイム・トイポートフォリオでプラチナベスト・トイアワードを受賞
  • 遊びながら図形学習で求められる感覚・頭の中でイメージする能力を育てる

要するに、ぺったんぺったん磁石でくっついて形が作れるので楽しいみたいです!

これでぬいぐるみのお家を作ったり、ハート型に組み立てて遊んでいることが多いです。女子だな。

 

f:id:minimal-uuu:20181220232443j:plain

開けました。

 

f:id:minimal-uuu:20181220232419j:plain

並べてみました。

 

f:id:minimal-uuu:20181220232451j:plain

説明書は英語でした!

 

 

f:id:minimal-uuu:20181220232448j:plain

どちらかというとマグフォーマーの方がよく遊んでいます。

対象年齢3歳以上なので大きさも手のひらに収まるくらいでちょうどいい、お片付けもしやすいです。

しかも形づくりを感覚的に学べます。

 

30ピースだとギリギリ楽しい、というレベルです。

もう少しピースが多いとさらに広がりそう。

この量にしてはちょっと高い気もしたけど、大人もわくわくするよくできたおもちゃでした。

私もこれで図形についてちょっとは勉強した方がいいのかもしれない。

★楽天⇒マグフォーマー 30ピース レインボーセット MAGFORMERS マグネットブロック

★Amazon⇒マグフォーマー 30ピース レインボーセット MAGFORMERS マグネットブロック

 

まとめ

6歳女の子のお誕生日プレゼントいかがだったでしょうか。

誕生日はとっくに終わっていますが、やっとこさ記事にまとめてみました。

女の子らしさはあまり感じられないですね(笑)

(普段はかわいいものやキラキラしたものが大好きです)

 

作るのが好きなタイプなので、そういう方には両方ともおすすめできます。

作るのが大好きで複雑なものが好きな子にはラキュー。

細かい作業が苦手な子にはマグフォーマーがいいと思います。

 

気に入ったら買い足していくということもできますしね!

クリスマスにも参考になればと思います!

プレゼント選び、楽しみましょう♪♪

 

ではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
「ぽちっと押してよね~」

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒