じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

謹賀新年*2019*今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

毎年目標を書いたりしてるけど実はいつも行き当たりばったり。

今年も書きながら考えてみようかな~。

 

2018年を振り返ると

過去記事を見てみると去年はこんなことを書いていた。

2018年の抱負

  • 引っ越しをする
  • スッキリ暮らす
  • 自分軸を持つ
  • 12時までに寝る 

2018年の目標を考える&2017年振り返り - じぶんブログ

 

引越しはできました!達成!

家の中はスッキリ暮らしていると思う。でも「脳内もスッキリさせたい」と書いていた。6割くらいは達成できたけど…今年はもっとがんばれそう。

自分軸を持つ、はできてるようなできてないような…。引越しをしてかなり腹が決まった感はあります。「ここで当分生きていく!」というような。

「12時までに寝る」は半分くらいかな。今年は38歳になる年。いよいよ40が見えてきました。35歳くらいの時より睡眠を大切にするようになってきたと思います。そうでもないと体調が保てない!!それでもつい夜更かしをしてしまうのが私。今年は睡眠研究家になります。たぶん。今日から就寝時間を記録します(切実)!

 

2019年の過ごしかた

機嫌を良くする

女性って防衛本能がすごいと思うのです。悪いうわさ、負の情報、降り注いできます。こどもを守るためでしょうか?やめて~。機嫌良く過ごしたいです。自分が幸せならそれが全てです。

好きなことを仕事にする

ブログはまだまだ仕事とは言えないけど、もう少しがんばれそうな気がしています。絵や音楽(歌)も好きなのでそれはお金は関係なく、何か人の役に立ちたいです。

体調管理

去年は溜まっていたものが爆発したような年でした。「弱っていたところに出たね」という医師のセリフを何度も聞きました。アレルギーがやっかいです。「早寝早起き、昼ごはん」でがんばりたいです。ランニングもやります。

子どもや夫と遊ぶ

今年は小学2年生と幼稚園年中になる子供たち。家族の時間も貴重だなと思います。今年もライトなキャンプに行きます。あと夫婦喧嘩しないことです。

友達に会う

育児で手がいっぱいで今まで気づかなかったのですが、遊ぶとやっぱり楽しいです。

 

まとめ

読み返すと、私は遊んで暮らしたいようです!!大きな声では言えませんね!

ブログという場があってよかったです。

お母さんが楽しいと子供も楽しいのではないでしょうか。

 

今年も掃除ばっかりしてそうですが、好きなのでやっています。

おかげさまで大掃除はせずに気分よく年を越しました。

物を減らして掃除が楽になったなと思います。

料理も無理しない程度にやっていきたいです。

今年もよろしくお願いします。

 

ではまた!