じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

年末年始の献立とスケジュール。幼稚園児と小学生。

スポンサーリンク

2019/01/04更新

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

早いもので新年も3日目になりましたね。

いつも年末になると「何を買っておこうか?」「どう過ごそうか?」そわそわします。 

年末年始の過ごしかたを記録しておいて、来年の参考にしようと思います!

 

年末年始の献立とスケジュール

夫の会社の年末休みが始まると、夫が我が家の料理担当になります!

やったー!

というわけで夫が得意で子供も好きな粉ものや、麺類が多くなります。

私はごはん派なので、普段はごはんと味噌汁など定食系のメニューが多いです。

 

 

12/29(土) 予定:買い物など

昼 お好み焼き、ピクルス

夜 あんかけうどん

 

12/30(日) 予定:私は友達と出かけて家にいない

昼 サイゼリア(夫と子供)

夜 野菜うどん(長女)レトルトカレー(次女)それぞれの好きなもの 

 

12/31(月) 予定:掃除、おせちづくり

昼 ぶっかけうどん(大根おろし、梅、納豆)

夜 年越しそば、炊き込みごはん

 

1/1(火) 予定:初詣

朝 おせち、お雑煮

昼 おせち、お雑煮

夜 おせち、お雑煮、炊き込みごはん

 

1/2(水) 予定:妹の家訪問

昼 おせち、お雑煮

夜 おせち、白いごはん(久しぶり☆)

 

1/3(木) 予定なし

昼 肉まん、わかめスープ

夜 カレー

 

1/4(金) 図書館

昼 カレー

夜 中華なべ

 

去年の年越しそば

f:id:minimal-uuu:20190102171337j:plain年越しそば。3日前なのに、もうだいぶ前のことのようです。

甘辛いにしんがおいしいです。

 

今年のおせち 

f:id:minimal-uuu:20190102171334j:plain

今年のおせち。かまぼこ以外は夫の手作り。私は味見担当(笑)高野豆腐を忘れていました。

 

その他、年末年始用の買い置きメニュー

f:id:minimal-uuu:20190102171344j:plain

生協の冷凍中華点心鍋セットです!これが大好き~。

 

f:id:minimal-uuu:20190102171341j:plain

レトルトカレーです。次女はカレーが大好き。

他にラーメン、冷凍うどん、肉まん、さとうのごはんなどを買って置いています。野菜とお肉、お豆腐、パン、お菓子類も買いました。

 

買っておけばよかったなと思ったもの

  • トマト、レタス、きゅうりなどの生野菜
  • お漬物
  • 水菜(お雑煮用)

おせちは味が濃いので、食べたくなったのは生野菜や白ごはんでした。

 

子供たちは冬休み!

夫が休みに入ってからは長女と一緒に公園に走りに行っています。 

一日はなわとびの練習になり、もう一日は一緒になって遊具で遊んで終わってしまいました。

想定内なので楽しかったです!動いていないと寒いです。

冬休みの宿題は年内に終わらせました。

年明けはドリルを買おうと思っていたけれど、買わずじまい!

年賀状を書くのは国語の勉強になりました(笑)

次女はぜんそくが出てるのでお外で遊ぶのは躊躇してしまいます。

 

まとめ

年末年始の料理をすすんでやってくれる夫。

こればっかりは本当に感謝してもしきれません。

私は料理以外の、洗い物、掃除、洗濯などの担当です。

結婚してすぐは焦りや罪悪感もありました。

でも今はそれぞれが得意なことをやって、役割分担できているならそれでいいと思えるようになりました。

夫のおかげで私は掃除や洗濯に専念でき、家の中はスッキリを保っています。

 

【追記】当ブログをSSL化しました!これからも遊びに来てくださるとうれしく思います。よろしくお願いします!

ではまた!

 

▼こちらは過去のおせちです▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒