じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

ブログを読みやすく、目的の記事を探しやすくするために、やりたいこと。

スポンサーリンク

2019/01/27更新

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

ブログを始めて2年と数か月が経ちました。

こうしておけばよかった!!ということがたくさんあります。

いつの間にか記事数が460くらいあります。こうなる前に早く手を打っておくべきでした。これを何とか読みやすく、探しやすくしたい…。

 

調子の良い時はとにかく書く!書く!と思ってガンガン更新するので気づいた時にはもう収拾がつかなくなっていたんですね。

読みやすくするために今考えていることを書いてみようと思います!

●もくじ●

 

カテゴリーを整理

カテゴリーの整理をしたいです。

よく考えずにカテゴリーを作るとこのようになります。

f:id:minimal-uuu:20190117151448p:plain

ギャー

カテゴリーが全然ミニマリストっぽくない。見にくくない??探しにくいよね??

なんのブログかわかんないですね。

これを年内になんとかしたいと思います。

  • カテゴリーの断捨離
  • 親カテゴリー、子カテゴリーを作る
  • パンくずリストを作る?

まずは不要なカテゴリー、似たようなカテゴリーを断捨離!!

親カテゴリー、子カテゴリーを作ります。460記事だと今さら感がすごいです。

カテゴリーを整理し直してから、ひとつひとつ、作業するしかないらしい。だから年内をめどに!!

パンくずリストを作りたいけど必要なのかちょっと悩みます。SEO的にはよいらしい?

~パンくずリストとは~

 住>キッチン

 住>玄関

みたいな感じでカテゴリーを階層構造にします。

親カテゴリーが「住」で子カテゴリーが「キッチン」「玄関」などです。

 

記事のリライト、追記

よく読まれている記事は、読みづらいところを直したり、その後どうなったの最新情報を付け足したりを少しずつですがやっています。

「〇年〇月現在、こうなっています」って追記してあると親切な気がするので。

リライトについてもまだよくわかってないので、少しずつやりながら…手探り状態です。

 

まとめ記事をつくる

「〇〇まとめ」とかではなく、単純に記事を紹介する記事…という意味です。

せっかくなのでよく読まれている記事や、関連する記事をまとめたいと思っています。

まとめておくと探しやすいですよね。

カテゴリーもその一つですが色んな方向からアプローチできた方が親切ですよね。

 

 

1記事1テーマにする

記事を探しやすくするためには1記事1テーマを目安に。 

 

写真をストックしておく

写真はなるべく自分で撮ったものを使いたいです。

でも書きあがっていざ投稿しようとすると、あれ…写真がないぞ。

ということがよくあるので時間のある時にストックしたいです。

 

あ、今日も写真ないや。というわけで、

f:id:minimal-uuu:20190118224343p:plain

アイキャッチ画像はこちら。やっぱ必要だわ、写真。

 

固定ページを作る

読んで欲しい記事が目にとまるようにしたいです。

はてなにはこういう機能があるらしい。

固定ページを作成・編集する - はてなブログ ヘルプ

模索中~。

 

【追記】内部リンクを増やす

ブログ内での相互リンクを増やしたい。自動で出てくる関連記事へのリンクなどもあるけど、十分網羅していなかったなと思います。

読みにくくなるかな?と思って本文中には積極的に貼っていなかったけど、本文の中に関連記事へのリンクがある方がいいのかもと思うように。過去記事も見直したらリンクがほしいところがたくさんありそう。

 

読みやすくするためにやっていること

  • 大きい文字や色を使い過ぎない
  • フォントを少し大きめにする
  • 難しい言葉を使わない
  • 動く広告などを貼らない
  • 画像のサイズは小さくする

カスタマイズに時間をかけたくないので、できる範囲でスッキリさせているつもり…。

スマホの文字が小さいと目がしんどいのでフォントを少し大きくしました。そのせいでデザインが崩れてるのかもしれない…デザインより文字の大きさを優先(笑)

読み込みが遅くなるとイヤなので、写真は毎回小さく加工しています。雰囲気が分かればいいかな~という写真は最近どんどん小さくなってる(笑)

私の適当さと優しさがにじみ出てるわ。

 

まとめ

  1. カテゴリーの整理
  2. 記事をリライトする
  3. まとめ記事づくり
  4. 今後は1記事1テーマ
  5. 写真をストック
  6. 固定ページを作る
  7. 内部リンクを増やす(追記)

時間は有限なのでできれば書くことに集中したい。ブログを大幅に変えるつもりはなくできる範囲で、目的の記事が見つかりやすくなるように…なんとかしたいです。(SSL化めっちゃ腰が重かったです~。)

 

ではまた!

▼カテゴリーゴリゴリー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒