じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【子供のお手伝い】ダイソーまな板はこども包丁にもぴったり

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしていま~す。

 

クリスマスプレゼントだったこども包丁。ふたり姉妹のため、同じものが2つあります。

でも2人同時にお手伝いに来てくれると、まな板が一つしかないことがネックだということに気づいてしまいました。

f:id:minimal-uuu:20181228180409j:plain

【6歳・3歳女の子】クリスマスプレゼントの記録 - じぶんブログ

 

ダイソーの薄いまな板を買いました

f:id:minimal-uuu:20190127172437j:plain

ケンカしないように包丁を2つにしたのに、結局まな板を取り合いして包丁を持ったままケンカ腰になる姉妹…。キケンすぎる。もちろんきつめに言い聞かせてはいますが、まな板は2ついるかも…ということでダイソーでちょうどいい大きさ・厚さのまな板を買いました。

 

f:id:minimal-uuu:20190127172448j:plain

約30cm×約20cm

こども包丁にもぴったりの大きさです。狭いキッチンなので、大きすぎると今度は置けなくなってしまう。このくらいがいい。

 

f:id:minimal-uuu:20190127172445j:plain

厚さは2~3mmくらい

柔らかいと危ない気がしたので、(すべってシンクに落ちたりとか)硬めの素材のものにしました。

 

使ってみました

f:id:minimal-uuu:20190127172452j:plain

左が普段使っているまな板、右がダイソーのまな板です。

大根のぬか漬けを切っています。おいしいぞう。

↓干してから漬ける、大根のぬか漬けの記事

【今週の作り置き】ならぬ「切り置き」野菜で時短に挑戦 - じぶんブログ

干しえのき 庭でぼんやり 干しえのき - じぶんブログ

左次女、右が長女です。ちょっと距離が近いけど、どちらにせよ目を離すわけにはいかないのでギャーギャー言いながらずっと見張っています。

次女はすぐに指を切りそうになるし、長女は油断するとすぐ雑に切ります。次女は一回爪ごと切ってました…。幸い爪が肉をガードしてくれたのでよかったですが、いつもドキドキします。

でもふたりとも確実に上手になっていてびっくりします。

 

まとめ

お手伝い用にこども包丁を買うなら、まな板のことも考えておけばよかったなーというお話でした。

100均でもいいものが買えますね!満足です。薄いのでシンクの下にスッと入りました。

私はぜーんぜんお手伝いしない子供でした!!

7歳はいいとして、4歳はまだまだお手伝いさせるのも手がかかりますね。でも野菜の名前を覚えたり、切り方を教えたり、大きさを揃えたり…というやりとりがけっこう勉強になるなーと思います。料理ができる人になってほしいな。

 

ではまた!

 

▼お・て・つ・だ・い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒