じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

スマホの調子が悪いので自力で何とかしたい

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今私が困っていること…

3年ほど使っているスマホの調子が悪いです。そろそろ寿命なのかとヒヤヒヤしています。 

使っているのはandroidスマホで、ワイモバイルです。

 

スマホの不調

  • 電話がかけられない、かかってこない
  • メールが送れない、届かない
  • LINEが送れない、届かない
  • 電源が落ちる
  • 固まる
  • ブルースクリーン(1回出た)

すっとではありませんが、通信できてない時があるみたいです。困るわ…。

 

一番の対策は「再起動」でしたが…

一番効果があるのが再起動です。

これでだいたいは解決していました。しかし、それだけではダメみたい。

最近不具合が頻発しているので対策を考えました。

ワイモバイルなので店舗があります。そこへ修理に出そうかと思っていたのですが、

ちょっと待てよ!!

今はインターネットで色々調べられる時代。自力でできるところまではやってみようと思いました!

 

まずは公式サイトで確認

せっかくなので(?)ワイモバイルの公式サイトも読んでみました。

トラブル診断|故障・修理|困ったときは|サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

この中で気になったものは…

  • 電源を切りUSIMカードを抜き差しする
  • ソフトウェアが最新のものか、確認

ソフトウェアは最新のものでした。USIMカード抜き差しの効果のほどはすぐにはわかりませんが、やってみた。

 

わたしのスマホ クリーン作戦開始

さて、スマホの不調の原因は「容量不足」なことが多いので、とにかくいらないものを消すことにします!

使ってないアプリを消す

使っていないアプリは即断捨離しました!

元々入っていて、アンインストールできないものは無効化しました。

色々調べて「強制停止」より「無効化」すればアプリはもう起動しないらしい。

どこまで消していいのか…。本当はスマホを初期化してみたい。怖くてできませんが。

 

動画、写真、音楽、ファイルなどを消す

動画や写真はPCに取り込み、端末からは削除しました。

(定期的にやってはいたんですがね~)

特に動画が重いですね。

 

いらんデータはとにかく消す

ダウンロードしてきて残っていた意味不明なファイルなども消しました。

他にも消せそうなものは消し続けました。

 

番外編:メモリーカードも断捨離

じつは以前も不具合があって…。その時調べて辿り着いたのが「メモリーカード」でした!

メモリーカードが不具合の原因になることがあるみたいで、その時はメモリーカードを抜いたら不具合がうそのようになくなりました。古いメモリーカードでした。備忘録として記しておきます。

 

まとめ

クリーン作戦を行ってから今のところ不具合は出ていませんが、どうなることやら。

スマホを使い過ぎなのかもしれません。

バッテリーがもう寿命なのかもしれません。

家の電話がないのでスマホが繋がらないと困りますね。

スマホの買い替えもやんわり考えて…調べておこうと思います。

ではまた! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒