じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【時代】幼稚園も小学校も、名簿がない!

スポンサーリンク

まわる~まわる~よ~。

こんにちは~。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

名簿がない!

始業式に気づいたんですが、幼稚園も小学校も名簿がない!

今どき電話番号や住所を教えろとは言いませんが…同じクラスの子が一体誰なのか、名前くらいは教えて~。地味に困る。

個人情報保護が叫ばれてる時代だからダメなのかな。私が無知なだけできっと決まり事でもあるのでしょうか。

難しい問題ではあると思うのですが。

↓始業式の話 

www.minimal-0123.com

 

LINEの時代

しかし、オカンネットワークをあなどってはいけません。

いつの時代も先生と親のいたちごっこなのかもしれません。

幼稚園の始業式に張り出される、名前のみのクラス分け名簿。

みんな幼稚園送りの時にこっそり、バンバン、撮ってます…。(小学校は行かないのでわかりません)

だって誰と同じクラスか、普通、知りたいですよね…。

そして結局それがLINEで…オカンネットワークにまわる…。

紙の情報がないから、仕方なくもちろん個人の利用する範囲で、撮影する。

でもそれを始業式に来られないお友達に送ることも、なくはないわけで。返って危ない状況になっているようないないような??

幼稚園のホームページには個人情報保護方針が載っていました。ただしそれは幼稚園側の方針。保護者は自分で得た個人情報をどうするのか…インターネット上に載せないことは大前提だとしても、ネットリテラシーの高さも人によってさまざま。

インターネットですぐ拡散されてしまう時代。やはり住む地域、行かせる学校はどんな人がいるのか、慎重に選ぶべきなのかも。 

 

小学校、幼稚園、どっちが厳しい?

幼稚園は私立、小学校は公立に通っています。(幼稚園や小学校によってもかなり対応が違うとは思います。)我が家の場合。

 

小学校

写真撮影などは小学校の方が制限があって厳しいです。

でも小学校は入学後しばらくして名簿の作成依頼が来ました。任意なので載せてもよい人のみです。

1年生の長女が学校でお友達と約束してきた時に大活躍しました…。1年生だとうまく約束できないのでありがたかったです。でも取り扱いには注意ですね。

余談ですが、この「突然、お友達と約束してくる」という事態が、人付き合いが苦手な私を鍛えたように思う。洗濯物は早めに仕舞うとか。

幼稚園

幼稚園は写真撮影は自由です。かわいい時期なので親も撮るのに必死ですね~♪もちろんインターネット上に載せてはいけませんよ。

しかし名簿は作られません。個人間でのやりとりのみです。(これが花束係の時に苦労した原因でもありました。)

↓花束係の話

www.minimal-0123.com

幼稚園だと遊ぶ約束は子供ではなく親が行います。迎えに行ったときに、連絡先の交換をすることが多かったです。

しっかりした子だと、子供同士で約束している子もいましたが、一部の女子のみでした。

個人的には名簿はない方が気が楽でいいと思うんですが、小さい子供を預けているため、災害の時とかにネットワークがあると安心な気もします。

 

まとめ

私もこうしてブログを書いている端くれとして、個人情報とか、インターネットに関しては勉強しているつもりではいました。

それが始業式にうろたえるとは…まだまだでした。時代についていけてない。

「個人情報、個人情報」ってうるさいな~と思っていた時期もありましたが、昔実家にしょっちゅう掛かってきていたセールスの電話のことを思いだすと、

「うん、個人情報って大事かも!」

と思いました。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒