じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【ダイソー】玄関に割れないアクリルミラーを設置

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

我が家は昨年中古マンションを購入し、壁紙だけリフォームして住んでいます。玄関が暗くて狭いのが悩みです。 

玄関に鏡がほしい

ずっと玄関に鏡がほしいと思っていました。でも玄関には、なるべく物を置かずにスッキリさせたいという矛盾を抱えています…。

鏡が欲しい理由は、

  • 玄関で身だしなみチェックができたら便利そう
  • 玄関に窓がないので明るくなりそう
  • 玄関が狭いので広く感じられそう

選択肢はいくつかありました

  • リフォーム屋さんに大きい鏡を設置してもらう⇒高額・安心
  • 無印の壁につけられる鏡を自分でつける⇒7000円程度・落下しないか心配
  • 割れないミラーを貼る⇒低予算・安全・見た目はいまいち

鏡の設置業者や無印のサイトを見てみましたが答えが出ず。すごく欲しいのだけど、地震や衝撃で落下したら怖すぎるので躊躇してしまう…。そもそもそんなにデカいものは玄関にいらないんじゃないかという葛藤もあり、ダイソーで買ってみました。

これを設置してみて、便利ならまた考えればいいじゃな~い♪

 

ダイソーの割れないアクリルミラー

f:id:minimal-uuu:20190417131422j:plain

サイズは17×9センチ。厚みは「ちょっと分厚いカード」くらいなのでコンパクトー!!

これなら玄関にも貼れそうです。

 

f:id:minimal-uuu:20190417131339j:plain

裏には両面テープが付いてます。

 

f:id:minimal-uuu:20190417131408j:plain

鏡の質が心配でしたが、保護フィルムを剥がしてみると…まあ透明感のある、きれいな鏡です!でもアクリルなので遠くから見るとゆがみますが、それはもちろん承知の上。

玄関に姿身を設置することを考えると落差がすごいですが…日常の不便を解消するため、何もせずにいるよりは行動!

 

玄関で身だしなみチェック、どこに鏡を貼る?

玄関に鏡が欲しい理由を考えた時、

帽子をかぶって玄関まで来たのに、いつも鏡を確認したくなって洗面所まで戻る

という行動がとても時間の無駄だと思っていたので、これを回避するために…玄関ドアに貼ることにしました。ドアなら磁石がくっつきます。

直接貼るのは後が残りそうなので…付属の両面テープに平たい磁石を付けて玄関ドアに貼りました。

(ちなみに磁石は…レンジフードフィルターを買ったら付いてくるちいさな磁石を使いました。)

 

設置完了!

f:id:minimal-uuu:20190417131352j:plain

こんな感じです。

玄関が暗い~!でもこれがあるだけでも少しだけ明るく感じられます。姿見がますます欲しくなってしまいます(笑)

磁石の良いところは、付け外しや移動がとっても楽で後も残らないところですね!

肝心の使い心地ですが、玄関を出る時の身だしなみチェックとしては、ばっちり!

 

【失敗!】ご使用上の注意・・・

f:id:minimal-uuu:20190417131410j:plain

はじめ鏡の裏に、直にテープを貼ったら・・・剥がすときに一緒に塗装?が剥がれてしましました!アクリルミラーのしくみをわかってなかったです…。

(アクリル板の裏に、銀色が塗ってあるような感じです。)

とりあえず剥がれたところだけテープを残して、剥がれた銀色を元に戻しました。おそらく遠目からはわかりません。いや~失敗した!

f:id:minimal-uuu:20190417131352j:plain

再掲。なんとなく下の部分がうにうにしているかもね。

アクリルミラーの裏は丁寧に扱わないとダメでした~。

 

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒