じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【お家の防災】掛け時計フックを落下しにくいものに変えました

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

昨年中古マンションを購入し、壁紙を貼り替えて住んでいます。

時計を掛ける時もまっさらな壁紙に釘を打つ勇気がなく…とりあえず画鋲で留めただけだった掛け時計。地震がきたら落下するかも…と気になってはいたものの、まだ対策をしていませんでした。

 

時計の落下防止にクロックフック

f:id:minimal-uuu:20190418144737j:plain

近所のホームセンターで見つけました!掛け時計を掛けるのにピッタリな仕様です。

マンションの壁は石膏ボードです。

 

f:id:minimal-uuu:20190418144830j:plain
ひっかけるタイプなのでどこまで耐えられるかわかりませんが、小さな地震なら落下を防止できるかと思います。少なくとも画鋲よりは良いはず。

ずっと気になっていたので…さっそく取り付けます!

 

f:id:minimal-uuu:20190422225956j:plain

フック、カバー、釘、予備の釘もセットになっています。

細い釘を3本交差させるように押し込みます。

 

f:id:minimal-uuu:20190418145034j:plain

説明書きではコイン等でも釘を差し込めるようです。が、私は背が低いので椅子にのっても高さが足りず、コインでは力が入りにくかったです。

 

f:id:minimal-uuu:20190422230057j:plain

コインでがんばって押したり、最後は家にあった缶でたたいてなんとか押し込みました。男性なら楽勝かと。

 

f:id:minimal-uuu:20190422225856j:plain 

釘を3本とも押し込んで、最後にカバーをかぶせます。シンプルなデザイン。このままでハンガーなどを掛けても便利そうですよ~。3kgまで。

 

少しお安めのJフック

f:id:minimal-uuu:20190422230217j:plain 

同じメーカーのようですが、先ほどの時計用のフックより1個当たりのお値段が、少しリーズナブルでした。

釘の長さ、太さ、取り付けの仕組みは同じです。フックの形と耐荷重量が違いました。こちらはフックの先が丸くて、荷重量は7kgです。

 

f:id:minimal-uuu:20190418145032j:plain

子供部屋と寝室に使う予定です!

 

さいごに

取り付けて心配事がひとつ減りました。賃貸時代もずっと画鋲だったので危なかったなあと反省。

******************

昨日は気温が高くて、取り付けていると汗をかくほどでした!!まぶしい日差し、春から一気に夏を感じます。帰ってきた長女が汗だくで、「半袖にすればよかったー!!」と叫んでいました。子供は適応するのが早い…。

私はこたつで帰宅を待っていたというのに。(電源は入れてませんよ。)夫も少々、お疲れ気味のようす。季節の変化に対応しよう。まずはGWまでに、掃除と洗濯どんどんやります!

みなさまも体調管理にお気を付けください。

ではまた!

 

★楽天⇒マジッククロス クロックフック MT−50W

★Amazon⇒日軽産業 フック クロックフック MT-50W

 

★楽天⇒【メール便可】マジッククロス8 Jフックシングル MJ-017E 2セット入 耐荷重7kg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒