じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【掃除機のお手入れ】梅雨に向け、洗えるものは洗ってスッキリ

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

いつも家の中をきれいにしてくれる便利な掃除機!たまには掃除機もそうじするとスッキリします。

f:id:minimal-uuu:20190425170120j:plain

 

フィルター掃除の春が来た

f:id:minimal-uuu:20190425170116j:plain

ダイソンにはフィルターが付いています。フィルターは水洗いして、しっかり乾かさないといけないので、冬の間は洗えません。(というか2年に1回でいいみたい)

 

f:id:minimal-uuu:20190425165933j:plain

タイヤの中にフィルターがあるんですよ~これ考えた人すごい。

ちょっと吸引力が落ちてきたな~と感じていたのですが、洗っても乾きそうにないのでフィルターの表面のほこりを取ってしのいでました。

 

f:id:minimal-uuu:20190425170131j:plain 

▲左のまるいものが、フィルター

そして…そろそろ日差しも強くなってきたので洗いました!

 

f:id:minimal-uuu:20190425165946j:plain

ついでにダストカップの部分も洗って、すごくスッキリ!!

 

ずっとダイソン

掃除機は、ダイソンです。ずっとこれ1台。

2回くらい修理に出したりして今も現役です。ダイソンはゴミはパカっと開けて捨てるだけ、フィルターは2年に1回洗います。シンプルです。

ダイソンのいいところ

  • 吸引力が強い
  • シンプル
  • 頑丈

ダイソンのいまいちなところ

  • 値段が高い
  • 重たい
  • デザインがちょっと個性的

布団専用の掃除機とかも流行りましたが、うちはダイソンで普通に布団も吸ってます。吸引力ありそうだから。

↓布団はRAKURAとムアツ、BISEIを持っています 

www.minimal-0123.com

  

梅雨に向けて準備

毎年書いてますが5月といえばGW…もあるけど、梅雨じたくなんですよね!

準備しておくだけで梅雨の快適さがワンランク違います。

梅雨が始まるまでに掃除やお手入れをしておくとニオイが発生しにくかったり、カビが生えにくかったりすると思うのです。 不快感も軽減される気がします。

www.minimal-0123.com

www.minimal-0123.com

 

でも何より効果的なのは、これ!

でもやっぱり最強なのは…

物が少ないこと!!

ですね。物が少ないと風が通る、ほこりが溜まりにくく、カビも生えにくい、掃除もしやすい。イライラしにくい。断捨離も忘れずに続けます! 

まずは新学期にもらったプリントの整頓だわ…。え?そんなこと?と思ったあ・な・た。紙類は要注意ですよ。 

www.minimal-0123.com

ではまた! 

↓無印のサーキュレータ使ってます。

www.minimal-0123.comにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒