じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【キッチン掃除】コンロ下、梅雨入り前に風を通す

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

5月も半分が過ぎようとしています。「沖縄は梅雨入りしたとみられる」そうですよ!今年も梅雨入り前の掃除の時期が来ました!!毎年気持ちは大掃除ですが、実際は少しずつやっています。

昨日はとっても天気が爽やかだったので、コンロの下だけ取り掛かってみました!

 

↓去年の玄関、窓掃除の様子はこちら

www.minimal-0123.com

 

コンロの下OPEN

f:id:minimal-uuu:20190514145633j:plain

アチョ~!

そんなにきれいでもスッキリでもない。普通のコンロの下です。

ただ一つ変わったところは鍋類が入っていないこと。なんかただの戸棚みたい。私はコンロの下に鍋を入れない。一般的にはコンロの下には鍋を入れると効率がいいらしいですよ。

なぜ鍋を入れないのかというと、鍋収納を考えたり、収納用品を買ったりしたくないからです。鍋はシンクの下にあります。

 

今日のメインは掃除です

今日と言わず毎日のメインが収納や、料理、ではなく掃除なのですが、掃除します。まず全部出します。

f:id:minimal-uuu:20190514145656j:plain

中古マンションのキッチンを古いまま使っていますので、取れない汚れもあり、シートを敷いています。適当に貼ったためシートがベロベロですね。シートは一年に1回くらい取り替えます。だいたい梅雨前の時期か、冬です。

 

f:id:minimal-uuu:20190514145654j:plain

シートを取ったら拭き掃除します。

 

f:id:minimal-uuu:20190514145652j:plain

拭いて乾いたら新しいシートを敷いて、数カ所養生テープで留めました。

 

f:id:minimal-uuu:20190514145649j:plain

完成です。

 

ダイソー アルミ流し台下シート

f:id:minimal-uuu:20190418144749j:plain

ダイソーのアルミ流し台下シートです。これをシンクやコンロの下に敷いています。どのような効果やメリットがあるのかは…わかりません。汚れ防止、掃除が楽になる?ただの習慣?

うちの場合はただキッチンが古いから敷きたいだけです。

 

 

カゴは外の風にあてます 

f:id:minimal-uuu:20190514145630j:plain

カゴの中身も出して風を通します。爽やか~。

 

中の仕切りは紙袋

f:id:minimal-uuu:20190514145647j:plain

カゴの中を仕切るのは紙袋です。なくてもいいけど、あると縦長いものが倒れてきません。汚れたらすぐに取り替えられます。

 

f:id:minimal-uuu:20190514145708j:plain

カゴを干したのでどんどん中身を戻します。めったに使わない固めるテンプルが!何を入れるかも課題ですね…。

 

f:id:minimal-uuu:20190514145705j:plain

元に戻したらお掃除完了です!

見た目は全く変化なし…。でも空気がキレイになった気がします。

 

収納の中にも風を通したい

梅雨前の掃除で考えるのは「収納スペースの中にも風を通したい!」ということです。

新しい空気に触れた方がいいような気がするんですよね。見た目の変化がなくても中身を出して、拭き掃除して乾かして戻すだけで全然違うのでちょこちょこやっています。これをするようになってから、古いほこりや死蔵品でワーオなデッドなスペースが減りました。(デッドスペースじゃないよ)

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒