じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【ワイモバイル】自分でファーウエイに機種変更しました。

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

近頃はすっかり元気になって週3で走っています。元気がないと走れませんね~。

ついに長年使っていたワイモバイルの古いスマホが壊れました!!

↓これを書いたのが3月、だいぶ前から調子が悪かったです。

www.minimal-0123.com

 

使っていたのはワイモバイル

壊れたというか、電源が頻繁に落ち、日に日にその頻度が増していました。そしてめっちゃ熱くなる。キケン。

LINEを開いたら電源落ちる。ネットを見たら電源落ちる。何もしなくても1時間に1回は電源落ちる。だんだんそれが30分になり、10分になり…。

今のうちに機種変更しておかないとLINEや電話帳が飛んでややこしいことになりそう。と思って機種変更しました。

写真はこまめにPCにデータを移していました。

 

買ったのはファーウエイ

★Amazon⇒HUAWEI P20 lite 5.84インチ SIMフリー スマートフォン クラインブルー

★楽天⇒HUAWEI(ファーウェイ) HUAWEI P20 lite KleinBlue「51092NAJ」Kirin 659 5.84型 nanoSIMx2 DSDS対応 SIMフリースマートフォン

私はAmazonで買いました。

いろいろ言われてましたが、ファーウエイにしました。SIMフリースマホを買って、SIMカードを入れ替えました。

SIMフリーってなんだかややこしくて本当に使えるのか恐かったのですが、ワイモバイルでも機種変更のラインナップにこのP20liteがあったので、使えるはずだと考えてこれにしました。

使えるかどうかは自己責任だったので、本当に使えるか、かなり調べました。(動作しそうな機種、SIMカードのサイズの違い、androidからiPhoneだとややこしいなどなど)ショップにも行って聞いたり。私のSIMカードは同じサイズだったのでそのまま使えましたが、サイズが違うとまた手順と予算が増えます。

ネットに情報を上げてくれたみなさまにここでお礼を申し上げます。

 

設定は簡単でした

SIMカードを入れ替えて、Googleアカウントは持っていたので画面に従っていくつか入力し、電話帳とLINEのデータを移行しました。LINEは事前に旧端末の操作が必要でした。

電話帳はバックアップアプリからダウンロードしましたが、SDカードでもよかったかな??

(何年間も毎週せっせとアプリさんが電話帳と写真データをバックアップしてたみたいなので…そんなに頻繁にバックアップは必要なかったです…。)

 

LINEはここだけは注意

LINEだけはちょっと注意があって、旧端末でメールアドレスとパスワードを設定しておかないと移行できず、新規アカウントになるようでした。

スマホが動くうちにメールアドレスパスワードを設定をしておきました。「友達」や「トーク」などもそのまま引き継げました。スタンプも再ダウンロードできました。

 

ファーウエイP20liteのいいところ 

  • メモリ:RAM 4GB / ROM 32GB
  • バッテリー容量:3000mAh (一体型)
  • 付属品:ACアダプタ、USBケーブル、クリアケース、イヤホンマイク、クイックスタートガイド
  • CPU:HUAWEI Kirin 659 オクタコアCPU (4 × 2.36GHz + 4 × 1.7GHz)
  • OS:Android 8.0 Oreo / EMUI 8.0
  • 価格
  • 写真キレイ

前のが古かったので、メモリがかなり増えました!!さくさくです。CPUのことはよくわからないけど。

使えなかったメルカリアプリもユニクロアプリも…Android8.0なので使えるようになりました。

バッテリーの持ちも当たり前ですが、良くなりました。

さらに付属品にちゃんと充電器がついてるし、クリアケースもついててすぐに安心して使えます。イヤホンもちょうど欲しかったので買わなくてよかった!!

充電はmicro USB Type-BからUSB Type-Cに変わりました。タイプCは初めて。上下を気にしなくても差し込めるので便利です。

写真もキレイです。

いろいろ言われてましたが約2万円でこの便利さはすごいです。さすがコスパスマホ。

とやかく言われてる??セキュリティ面は神頼みです(∩´∀`)∩

 

まとめ

機種変更 自分でやると ややこしい

実際、機種を決めてからは簡単でしたが、機種を選ぶのがちょっとややこしかったです。かなり時間をかけてしまいました。ブログを始めてからますます「調べる魔」になっています。

スマホに詳しくない人はちゃんとショップに行く方がおすすめです。もしくは詳しい人にしっかり聞いてみる。同じ手順で機種変更した人に聞いてみる。失敗を恐れずチャレンジしてみる。などなど。

みなさまよいスマホライフを!! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒