じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【年中・小2】夏休みのすごしかた~。

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

暑くて脳みそが湯豆腐です。あつあつよ。

夏休みの過ごしかたをリポート!

 

習い事など

子供は幼稚園年中と小学2年生です。

2年生の方は去年と同じで平日はスイミングに。

それから英語の短期教室にも。

私は自転車で送迎の日々です。暑くて信号待ちで化石さいだあ。

年中の方は去年は幼稚園の預かり保育にせっせと通いましたが、今年は家でのんびり過ごす方針にしました。幼稚園はたま~に行く程度にしました。

自転車送迎を減らすためでもある。

(次女は風邪を引いたりして、スイミングも結局申し込んでない~!)

 

家族旅行

去年海水浴と旅行をドッキングしたら(帰ってからの洗濯と掃除が楽で)けっこうよかったので今年も行きます。今年は家族旅行初の2泊3日にし、去年よりも遠くへ足をのばします!

 

家庭学習

前回書きましたが、長期休みのたびに買っていたドリルをやめました。長女のためというか過酷な夏を乗り切るため、これ以上私の体力と精神力を割けないからです。基本はこの3本柱。

  • 学校の宿題(国語、算数、読書感想文、作品など)
  • 九九の歌をうたう
  • 本を読む

長女がね、ほんとに勉強がイヤみたいなので、まだ低学年だし放置してみることにします(笑)私に勉強を見る余力もございませんし。うるさいく言うと反発しちゃうみたいなので、夏休みは夫に声掛けしてもらうことにしました。(お父さんはこわい)

んで、今のところ、自分から進んで宿題は片付けているようです。

本はあまり読めていませんね。ここは私が関わっていかないとダメなようです。

読書感想文が火の車です。(?)

九九は適当に私が歌っています。楽しいです。適当過ぎてまだ3つくらいしか覚えていません。YouTubeとかで探さなくては…。

www.minimal-0123.com

 

ごはんとか

お母さんたちの大いなる問題は夏休みのごはんではないでしょうか?

しかもごはん食べない系の次女がいるので、お昼はパンに何かはさむスタイルとか、ピザにしたり、おもちを焼いてしょうゆをかけたり、おにぎりにしてみたり、お弁当箱に入れたりしています。(注:次女はムチムチ体形です)

普通に食べて欲しい…(涙)

そして「食べなくてもいいや」くらいの気持ちで夏を過ごすことにします。栄養バランスは存在感を失いつつある。目標はイライラしない夏。

 

きょうだいげんかとか

一番困るのはこれかもしれない。イライラMAX。

ずっと家にいるとけんかになるので、平日の長女のスイミングは送迎が激アツですが精神的にはよいように思います。母も真っ黒になりそうです。

 

ピアノ

勉強しない代わりにピアノは毎日練習します。前からなるべく毎日やってはいますが…。夏休みの生活リズムづくりには一役買っていると思います!

次女も習い始めたので母としては2人分。比重が重くなっています。長女は1日30分、次女はまだ1日5分しか弾きません。次女はワークも楽しんでやってます。ピアノをやってからでないと動画もゲームもできないシステムです。

 

ブログきまぐれ

そんなこんなで私はけっこう忙しい気持ちで過ごしています。(実際はボケっとしてると思うけど。)

暑さで疲労困憊していて、毎日遅く起きるのに夜は寝落ちして、さらに昼寝もしてしまうような状態で。もう1ミリも書けない…と思っていたけど、書きたくなったので書きました。

夏はしょうもないことをどんどん書こう。

ではまたね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒