じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【年中・小2】ゲームやスマホとの付き合い方

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

夏休みなので、朝からゲームやスマホで動画をみたりしている子も、いるんじゃないでしょうか?みんなどうしてるんでしょう。(低学年なのでゲームと動画だけでSNSなどはやっていません。)

我が家の場合は…。

 

ゲームの条件

子供は年中と小2の姉妹です。ゲームや動画を見てもいい条件は…やるべきことをやってから。具体的にはこの2つ。

  • 宿題(小2)
  • ピアノの練習をする(年中・小2)

これだけ終わってからやるように言ってます。ピアノの練習は長女が30分、次女5分ですがピアノに向かうまでのうだうだ(30分くらい)からみっちり付き合うので、こちらも家事を中断しなければならず。タイミングがなかなか上手くいきません。

(子供に時間を取られる夏休みこそ、早起きして先に家事を片付けるべきなんだろうけど…。今のところそこまではやりませ~ん。)

 

年中の次女は毎日反発しますが…

「もう年中さんだよね?年中さんのお姉さんは先にちゃ~んとピアノの練習してから、ゲームするみたいよ?その方がかっこよくない?」

と言うとニコニコしながらピアノに向かってくれます。といってもピアノの練習は5分だけなんですけどね…。

あまり集中力がない方なので、毎日5分すればいいことにしてます。ピアノの前に座っただけでも褒めるようにしてます。なんかトイレトレみたいだな。

長女も反発しますが私がピアノと歯磨きだけはうるさいとわかってるので、もう諦めてるみたいです(笑)

 

ゲームの時間

2人ともゲームに時間制限は設けていません。最初は、

  • 30分ごとに10分休憩する。とか?
  • 一日1時間まで。とか?

色々言ってたんですが、守らないし、見せろ見せろとうるさいし、管理するこちらもだんだん面倒になってきて、

「キリのいいとこで休憩しなよ」

ってことにしてます。ゲームや動画も「キリのいいところ」ってもんがあると思うんです。夫がゲーム好きなのであまり強く言えないというのもありますが。

だいたい2時間くらいはぶっ通しで見ちゃってますね…。見過ぎるとだるくなったり飽きたりして、自然に学ぶと思う…。

f:id:minimal-uuu:20190731223442p:plain 

一番気にするのは姿勢

気になるのは姿勢。

見る時の姿勢だけは悪くならないように注意してます。寝ころんで見たり、姿勢が極端に悪かったり、画面から近すぎないようにってことだけは言うようにしてます。姿勢が悪くなってきたら「そろそろ休憩だな」って思います。

 

私が困ること

やっぱりきょうだいげんかです。端末の取り合いをするんです。これだけは…どうにもならなくて困ります。動画だと2人でも見れるけど、ゲームはやりにくいみたいでけんかになるようです。

けんかしたら即終了と言ってあり、何度も私に強制終了させられていますね、それでも絶対けんかするんですよね。成長しない2人。ゲームじゃなくてもけんかするんですけどね。

 

さいごに

「なんでやりたくないこともやらなきゃいけないの?」

とよく言ってくる長女。勉強やピアノやごはんや片付けやお風呂や歯磨きや寝る時間のことでしょうね~。生活全部が縛られてるように感じるらしい。それは困ったわねー。

その質問そっくりそのまま返したいくらい。母も生活全部が縛られ、めんどくさいのよー!!こんなんだから子供もこんなんなのでしょう。もっと楽しく過ごそうっと。

自分もきっちりできないから、子供もあんまりルールで縛りたくないと思ってしまうのでした~。

次はおこづかいが欲しいらしいです。むむむ、難しい課題。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒