じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

夏休みも後半戦!出来てる事、出来てない事。

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

体力的にキツイ夏休み。そろそろ半分が過ぎようとしています。長女は8月末に2学期が始まるのでもう後半戦です。

道端であうママ友とはもはや目で会話してる気がします。=暑いね=大変だよね=うん=そうだよね=

年を重ねるとテレパシーが使えるようになるなって思います。

 

【俯瞰】夏休み 出来てない事!!

~普段できてることが、できない夏~

掃除

まず思い浮かんだわ!これ!掃除機は週1。トイレ掃除も週1。玄関掃除も週1。クイックルワイパー0(ゼロ)!窓ふきもゼロ!エアコンフィルターも取り替えられてない!毎日やってるのは落ちてる大きなゴミや髪の毛を手で掃除することくらい。

ランニング

完全にストップ。暑いから。走ったら危険な暑さ。代わりに毎日次女を乗っけてサイクリング8~10kmをやってます、筋トレは数えるほどしかできてません。

英語

英語の勉強完全にストップ。今慌ててラジオ1回分聞いた。

作り置き

かろうじて毎日料理はしている。でもたくさん作っておくことができない~。作ったそばからどんどん消費されてしまうようです。

笑顔

失われた笑顔。口角だださがり。般若。もしくはおかめ。

↓物が少ないから、掃除の回数を減らしても何とかなっている…

www.minimal-0123.com

↓野菜切っとくだけ…すら今はできてな~い!

www.minimal-0123.com

↓ランニングのすばらしさを思い出そう…

www.minimal-0123.com

↓英語も続けたい…

www.minimal-0123.com

 

 

【褒】夏休み 出来てる事!

~出来てる事にも、目を向けよう~

ブログ

毎日ではないけど、続いています。夏だし、内容は気にしなくていいや~と吹っ切れたので、書けています。書いてないと書けなくなりますしね…。

お弁当

夏休み始まってすぐは作るのをやめてたけど、途中から作れるようになりました。これも内容は気にしないことにして…。

料理

手を抜きつつやってます。ミートボール、ピザなど加工食品も取り入れつつです。これも内容にこだわらないように。高確率でラタトゥイユ。朝炊いたお弁当の残りを握って、前日の残りものと合わせて簡単ランチです~。

食べ過ぎてない

甘いもの食べ過ぎてない!!これはトマトジュースのおかげかも。

ピアノ

長女、次女、ピアノを毎日練習する流れを作ることに成功した!目は笑ってないけど。

子供と毎日外に出る

スイミングの送迎のため、毎日家の外に出ています。暑いです。

早く寝る

毎日寝落ち…。

↓お弁当を作れるようになった訳

www.minimal-0123.com

↓アイスを食べたくなったらとりあえずトマトジュース!

www.minimal-0123.com

↓ピアノは何度目かの危機を脱しました

www.minimal-0123.com

↓旅行も行ってきたよ~

www.minimal-0123.com

 

【希望】後半はこう過ごしたい

  • 子供の読書タイムを増やす
  • 英語の勉強を再開
  • プールに行く
  • 友達に会う

本があまり読めてません。10分くらい読書したらカレンダーにシールを貼ることにしました!それでも拒否される日もある…。

スイミングばっかりで友達とあまり遊べてないので、後半は少し遊べるかな??

 

まとめ

体は悲鳴をあげてるけど、文字通りフラフラになったりもしますけど、総合的には楽しい夏休みを送っています。10年後に思い出してほっこりする予定。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒