じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【2019年9月】人気記事と9月の思ひ出

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

9月と言えば・・・夏休みが終わってホッとするかと思いきや、そうでもなかった。そしていつまでも暑かった!

 

9月の人気記事

9月は記事数9。あまりブログを書けなかったのですが、よく読まれた順にご紹介。

 

1位 幼稚園バスVS自力で送迎の話

www.minimal-0123.com

どっちも経験するといい面と悪い面がわかります。どちらも表裏一体だなあと。

他のことにも当てはまるかもしれませんね!

実は教育方針というか、絶対バス通園はしないと思っていたのですが、丸くなりました。
体力がない私。夫の説得により、自力通園はあきらめました!

 

2位 ダイニングで使う子供椅子の話

www.minimal-0123.com

小柄な小学生ってどんな椅子でごはんを食べたらいいのでしょう。

家具を買うのにはすごく慎重で…。かなり悩んで買ったので読まれてうれしいです。同じように悩んでる方、きっといると思う。最後は品物と価格のバランスね(笑)

 

3位 豆知識 玄関の鍵がスムーズになる方法

www.minimal-0123.com

鍵の滑りがすぐ悪くなるんです。でも、鉛筆一本でよくなります!

これは私がすごく役立ったな~と思ったので書きました。こういう情報が得られるのでインターネットっていいなあと思います。

 

9月の思い出

  • ピアノが軌道に乗り始めた
  • 週に1回くらい友達を呼んだ
  • 参観に付随するママさんの会
  • 太った

ピアノ

夏休み後半くらいから長女がピアノをまじめに練習するようになりました。

何度もやめたいと言われたけど、あきらめずにコツコツやってきてよかった…(涙)またすぐ壁があるでしょうけども!

次女も1日5分~10分がまあまあできてるので今は十分です♪

 

人づきあいもそれなりに

今月は人付き合いもそれなりに。参観とセットでママさんの会があったり、友達と遊んだりできました。

夏休みはあまり交流がなかったので新鮮でした!みんな良い人でよかった!家に来る子が元気すぎる時だけは参りました(+_+)

 

頑張ったこと・頑張れなかったこと

頑張った!

  • お風呂の掃除サイクルができてきた
  • 毎日ピアノの練習

頑張れなかった

  • 太った
  • 筋トレサボりがち
  • 料理サボりがち

 

まとめ

太りました。

測ってないから正確にはわからないけど4kgくらい。次女に「お母さん太ってるよ!」としきりに注意されます。

その後ランニングしてちょっとマシになったけど、9月は4回しか行けなかった…。

そうだ!10月の目標は「5キロくらい減」ということにします!

目標:5キロ減!

ではまたね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒