じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【マンション】宅配ボックスは、やっぱり便利

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

専業主婦だからっていつも家にいるとは限らないわよ~。 

楽天、Amazonを利用するので、中古マンションに引っ越した恩恵の一つが宅配ボックスです。

※これから書くことは全て私のマンションの場合です。宅配ボックスのメーカー、機種、お住いのマンションによって違います。

 

宅配ボックスの種類

  • 電子式 固定の暗証番号もしくは磁気カードで開ける
  • ダイヤル式 配達業者が指定した暗証番号で開ける

私のマンションの宅配ボックスは電子式です。

f:id:minimal-uuu:20191022174755j:plain

 

宅配ボックスの使い方

入居時

  1. 入居時に磁気カードをもらう
  2. 1階にある宅配ボックスのタッチパネルで磁気カードを入れて初期登録する

後は荷物が届いたらポストに不在票が入っているので、そこに荷物を宅配ボックスに入れたことが書いてあります。

荷物を受け取る時

  1. 郵便ポストに、「宅配ボックスに荷物を入れたよ~。」という旨の不在票が入っていたら、宅配ボックスのタッチパネルで磁気カードを入れて操作します。
  2. 磁気カードさえあれば荷物を受け取ることができます。(私のマンションの場合)

※事前登録すれば荷物を発送することもできるようです。

 

便利な使い方

もちろん宅配ボックスを使わず、インターホンを押してくれるように登録することもできます。私はこの設定にしてなるべく玄関先で受け取るようにしています。

不在の時だけ宅配ボックスに入れてくれます。

なぜなら重いもの、大きいものなど、1階から自分で運ぶことになるからです。今は子供もだいぶ手がかからなくなりましたが、少し前までは一緒に宅配ボックスに行くだけでも大騒ぎだったので…。

旅行など、長期不在の登録もできます。

 

まとめ

今のところ普通に使用していて受け取れなかった、間違っていた、などのトラブルにはあっていません。

荷物の受け取りを気にせずに出かけられるのは、とにかく便利のひとことです。

一戸建てが多い地域なので、宅配ボックスを気軽に利用できるのは分譲マンションのいいところだなと思います。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒