じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【掃除】ピアノ 寒くなる前に中掃除

スポンサーリンク

 

こんにちは。

4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

寒くなる前に空いた時間でちょこちょこ掃除をしています。

 

電子ピアノの裏掃除

1年半くらいやっていなかったピアノの裏掃除。

思い切って動かしてみました。

 

f:id:minimal-uuu:20191118070257j:plain

防音カーペットを敷いてるので意外と楽に動きました。

本体を拭いて、コードもふきふき。掃除機をかけたらすごくスッキリ輝いて見えました!?

嬉しくて子供に、

「ピアノの裏まで掃除したんだよ~~すごくキレイになったと思わな~い?」

って聞いたら……、

全くわからないのだそうです!!

そんなもん!

というか、簡単に動くのでもう少し掃除の頻度を上げられそうという事がわかりました!

 

毎日のルーティン掃除

ピアノの毎日の掃除もあります。

f:id:minimal-uuu:20191118070259j:plain
f:id:minimal-uuu:20191118070302j:plain
f:id:minimal-uuu:20191118070304j:plain

鍵盤~本体~ペダル

の順に洗濯機に入れる前の乾いたタオルでザっと拭きます。

鍵盤に余分なホコリが入らないように先に拭きます。

それでも2回くらい音が出なくなったことがあるので、気を付けています。(修理の方に聞いたら掃除の方法は問題ないそうです。鍵盤の下に基盤があるからある程度は仕方ないのか…。)

色が黒いのでホコリが目立ちますね。毎日拭かないとすぐにホコリが溜まります。

この他に椅子と補助ペダルもあるのでそれもふきふき~。

今日もがんばれ!

 

さいごに

昨日は夫の実家に行ったので、置いてある古~いアップライトピアノで練習してきました。

タッチが違いますね。子供たちは遊ぶのに夢中で全然練習になりませんでした!弾いていたのはほとんど私(笑)

アコースティックピアノが欲しくなりますねえ…。

電子ピアノだと先生に言われたことは想像するしかなく、(音を響かせる、深く弾くなど)毎週練習に実家に行きたいくらいです。

 

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒