じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2019年11月の人気記事とふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

11月は色々と回復の月でした。お菓子を食べるのを控えたり、家計を見直したり。
うん、いい一か月だった気がします!

ブログに関しては11月は10記事。アクセスは10月より5000PVほどアップ。その理由は…

まずは人気記事からご紹介。

 

1位 押し入れの掃除の話

www.minimal-0123.com

押し入れを掃除した時の話です。いつもは「左下だけ」とかしかやらないんですが、左下も右下もいっぺんにやりました。ニオイや空気も爽やかになりました。

この記事はたぶんグーグル砲みたいな「なんとか砲」が久しぶりに来て、たくさん読んでもらえました。

でも調べてみたけどどこから来て頂いてるかは突き止められませんでした~(;'∀')

 

2位 食費のやりくりが崩壊していた話

www.minimal-0123.com

10月の食費がびっくりの78000円を超えていたので反省しました。食費は切り詰め過ぎてもいけないけど、何も考えずにバンバン買うのはダメですね。

買った金額をカレンダーに書いて意識するようにしました。これだけでも一歩前進・・・なのか!?←まだ集計してない人

こちらも「なんとか砲」が来てたくさん読んで頂けました。この「なんとか砲」が2回来た分、10月よりアクセス数が伸びました。

 

3位 平日市販のお菓子は食べないことにした話

www.minimal-0123.com

平日は市販のお菓子を食べないようにして、週末はケーキ屋さんで食べたいものを買って食べることにしました。平日は間食にフランスパンやおにぎり、果物を食べてます。

程よくご褒美があるから頑張れる…これが自分にしっくり来る方法でした。

f:id:minimal-uuu:20191114064110j:plain

 

11月のふりかえり

  • 体重は2.5kg減!!
  • お友達とピクニック
  • 小説「蜜蜂と遠雷」を読んだ

体重は2.5kg減を達成

平日はお菓子を食べないことにして、ランニングも11月前半は週3、後半は…聞かないで。体重は2.5kg減でした!お腹まわりがあきらかにスッキリしました。全部お腹にいたのね。これで次女にデブと言われなくなりました。12月になって美味しいもののオンパレード、リバウンドの危機が…。

お友達とピクニック

幼稚園のお友達と近所でピクニック♪子供は思いっきり遊べて母はおしゃべり。リフレッシュできました。一緒にいて楽しい友達がいるって幸せだ。

小説「蜜蜂と遠雷」を読んだ

恩田 陸さんの小説です。ちょうど映画が公開されていて読んでみました。ピアノコンクールのお話なので、娘のコンクールと重ねながら読みました。最近ピアノがどんどん好きになってるので満足感ありました!そして若い頃に感じた、音楽に対するわくわくした気持ちを思い出す作品。

 

12月の目標

  • 引き続き体重のキープ(脱お菓子とランニング)
  • 年賀状を作る
  • ブログを3日に1回は書く
  • イライラしない

思いつくままに…。

イライラしない。それが全て。そのためには…先回り行動!

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒