じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020年の過ごしかた

スポンサーリンク

こんにちは。

このブログは2016年10月1日にミニマリストブログとしてスタートしたものです。
物を減らしたらあまりにも快適で愉快だったからそれを誰かに伝えよう、記録を残そうと思いました。今では育児のことや日常のことも書いています。 

2020年にやりたいことを考えています。まずは去年のを振り返ってみます。

 

2019年を振り返る 

2018年の大晦日にこんなことを書いていました。

「思い切って自分から誘ってみる」
人生は有限だし、時間は思っているより貴重なんだと実感した一年でもありました。

そうだったそうだった!楽しいとちょっと無理してでも遊んでいました(笑)あー楽しかった。

さようなら2018年。今年もありがとうございました! - じぶんブログ

 

「2019年の過ごしかた」ではこんなことを書いていました。達成できたかな?

  • 機嫌を良くする⇒もう少しがんばろう
  • 好きなことを仕事にする(何か人の役に立ちたい)⇒少しできた
  • 体調管理(早寝早起き)(ランニング)⇒まあまあできた!
  • 子どもや夫と遊ぶ(夫婦喧嘩しない)⇒まあまあできた!
  • 友達に会う⇒できた!

謹賀新年*2019*今年もよろしくお願いします。 - じぶんブログ

 

2020年の過ごしかた

  • スッキリ暮らす
  • 本を読む
  • ブログを書く
  • 子供と一緒に勉強する
  • 子供と一緒に遊ぶ
  • ランニングを続ける
  • 毎日ピアノ(長女次女)

スッキリ暮らす

今年もいらないものは持たずに、スッキリ暮らしたいです。すぐに片付けようっと。スッキリ最高です。

本を読む

昔は本が大好きだったのに、今ではインターネットばかりになっています。便利すぎる。2019年は10冊も読んでないかも。こんな少ないのは人生でも初めてでした( ;∀;)今年は本を読みたいです。

ブログを書く

文章を書くことで少しだけでも人の役に立ったり、収入につながる糸口になったりするようになりました。まだまだですが今年もコツコツ書いていきたいです。

子供と一緒に勉強する

まずは長女(小2)と一緒に1日15分だけでも一緒に勉強することに、決めました。(←言ったな!)軌道に乗ったら次女(年中)も。勉強についてもまた書きたいです。

子供と一緒に遊ぶ

主に次女です。去年は次女の友達親子と遊んで楽しかった。今年もたくさん遊ぶ、たくさん歩く、たくさん走る!(次女は走るのが好き)休みの日は長女も一緒に。一緒に遊べるのもあと何年かしかない!

ランニングを続ける

ランニングを始めてから体調、メンタル、冷え性、色々良くなったと思うので!

毎日ピアノ

やっぱり外せないのがピアノです。ピアノは毎日練習します。ものすごく根気がいりますが、親子共々ちょっとずつ習慣になってきました。次女がまだちょっと大変です。
昨年秋は長女がコンクールに挑戦、本選で賞をいただきました。今年は次女もコンクールに挑戦しようと思っています。長女はさらに上を目指してがんばろう♪

f:id:minimal-uuu:20191114064126j:plain



まとめ

最強に物を持ちたくなかった2016年ごろに比べると、色々と欲が出てきました。あの頃は人付き合いもほとんどなかったし、ピアノもまだ習ってなかった。筋肉もなかった。

友達関係、ピアノ関係はその辺を取り入れるとどうもミニマルになりきれないなあ、というのが正直なところです。

あ、でも友達もピアノも形のないものなのである意味よかったのかな…。これからも余計なものは持たず、やりたいことに集中できるようにスッキリ暮らすのが一番の目標です。英語も再開~!

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒