じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【業務スーパー】ラズベリーソースを手づくり

スポンサーリンク

こんにちは。

小2と幼稚園年中の子供がいます。

小学校は明日から学校が休みになりました。幼稚園は通常どおり。色々な予定をこれから調整していかなくてはならず、気が重いです。でも今回は自分だけじゃない、みんなもっと大変。

心のどこかで常に不安の泥だんごみたいなものが、じっと潜んでいる感じです。

手を動かしてないとどんどんネガティブになるので、おいしいラズベリーソースでも作ろう。

 

業務スーパーのラズベリー

f:id:minimal-uuu:20200302144426j:plain

業務スーパーのラズベリーです!!おやつにそのままつまんでます。

そのまま食べてもすっぱくておいしいですが、種がけっこう硬いです。好みが分かれそう。

初めて買ったので試しに少量ラズベリーソースを作ることにしました。

 

ラズベリーソースづくり

(材料)

  • 冷凍ラズベリー
  • 砂糖

f:id:minimal-uuu:20200302144421j:plain

冷凍ラズベリーを鍋に入れます。

ラズベリー:砂糖=3:1

くらいの割合で入れ、10分ほど煮て出来上がり!

レモンがあったら絞るといいみたい。(レモン買うのわすれた)

理想の味に仕上がりました!

 

ラズベリーヨーグルト

f:id:minimal-uuu:20200301170244j:plain

今日のおやつはプレーンヨーグルトにラズベリーソースをかけました。

甘酸っぱくて最高だ!

 

りんごも煮ました

(りんごのコンポート)

  • りんご
  • 砂糖
  • 白ワイン

f:id:minimal-uuu:20191125151245j:plain

りんごはレンチンしました。

材料をパイレックス(耐熱皿)に適当に入れて600Wで5分、様子を見て更に3分。上下を入れ替えたりしてりんごの色が変わるまで繰り返します。

これもレモンがあったら絞るといいみたい。

 

f:id:minimal-uuu:20191125151243j:plain

かんたんコンポート。

こちらは子供がそのままおやつに食べました!

朝パンにのせて食べます。

 

まとめ

平日はなるべく市販のお菓子を食べないようにしています。

www.minimal-0123.com

でもやっぱり守れない週もあります。守れる週もあります。半々くらいかなあ。どうすればいいか、だんだん傾向がわかってきました。

市販のお菓子を食べないためには、

  • 外出する
  • ランニングしたり、体を動かす
  • 週末はおもいっきり好きな物を食べる

逆に家でじっとしてたり、ストレスが溜まると食べてしまいます。

これから家にいる機会が増えそうなのですごく危険な香りがします。お菓子を食べ過ぎて太らないように注意したい…。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒