じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【コロナ中の過ごし方】疲れたらたまには休む

スポンサーリンク

こんにちは。

休校になってから何日経ったのでしょう。週末の鬼ごっこで疲れたので今日はお休みモードです。

www.minimal-0123.com

 

たまには休む

私は昼頃まで布団から出ず、子供たちに朝ごはんは勝手にパンを食べてもらって、宿題をしたあとは自由に過ごしてもらいました。

昼頃やっとこさ起きて、まずはダラダラLINEの返信とかして、食器を洗って、洗濯機を回して、子供たちと自分のお昼ごはんを作って、食べて。

遅い一日がスタート。

たまにはこういう日もないと私が潰れてしまいますね。

晩ごはんはレトルトカレーにします。

(追記)…と思ったら子供たちが珍しく「お味噌汁とおかずと白ごはんの、ふつうのごはん」が食べたいというので、急遽炒め物とお味噌汁を作ることになりました…。「ふつう」って何さ!?レトルト、飽きたね。

 

コロナ騒動中の過ごし方

どこまで外出していいのかわからないですが、最低限+外遊びという感じです。

子供を連れて行くところ

  • 近所のスーパー(週3)
  • 近所の公園(週6)

ずっと家から出ない日の方が少ないです。

子供がいるのでずっと家に籠れないですね。普段の平日方がよっぽど籠ってる。

スーパーでは子供に手袋をしたままにしてもらってます。

 

友達同士で遊んではいけない?

  • 友達の家の前で数時間遊ぶ
  • 近所の公園で数時間遊ぶ

数回遊びました。もう限界で…。

  • 外で遊ぶ
  • 大人数で遊ばない
  • おやつは持ち寄らない

いつもと違うんだと子供にも話して、気を付けています。

あとは公園でばったり会った子と少し遊んだり。それだけでもすごくリフレッシュできて、友達の大事さを実感します(´Д⊂ヽ

聞いてみると友達同士で約束して遊んだりしていると言う人は誰もいませんでした。

f:id:minimal-uuu:20200317174621j:plain

先週の、まーめまめまめ豆ごはん。さやから出すのは子供の仕事。

 

歯科検診をキャンセル

普段はとても気にしている「歯」のことですが…。次女の歯科検診、すぐにどうこうということもなさそうなのでキャンセルしてしまいました。

病院に電話をすると、休校で逆に子供の患者さんは増えているとの事です。それでもやっぱり色々気になる。

私の判断は間違っていたのか…!?

虫歯にならないように管理を強化しなくては…。

でも長女は生えかけの歯の状態が心配なので歯科検診に近々行かせる予定です…。なんだかな~(;´Д`)判断が難しい。心が弱ったらキャンセルしてしまいそう。

 

叫び

宿題の丸付け⇒間違い直し⇒文章題に集中できない⇒次女がすごいタイミングで邪魔しに来る⇒叫び(私爆発)

爆発するとリビングが静かになりますね~。え?

こうしないと一人の時間が持てないなんて…なんだか残念すぎる。

春休みずっと順調だったピアノも、今日ついにやる気が途絶えたようだったのでなんだか唯一の希望が…希望の光が~~!

でもそういうものなので仕方あるまい。明日からがんばりますよ!何かリフレッシュする方法を探したいな~と思います。

とりあえず今日はがんばらないよ。お休みモードです。明日からね!

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒