じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【掃除】お風呂の換気扇そうじと鬼ごっこのコツ

スポンサーリンク

こんにちは。

小3と新年長の子供がいてます。

お風呂の換気扇そうじ⇒それは面倒に感じる作業。でもやらないと汚れが溜まりますね。

というわけで、ここにもまた換気扇フィルターを取り付けています。汚れる前に阻止。

www.minimal-0123.com

 

お風呂の換気扇

f:id:minimal-uuu:20200414175704j:plain

お風呂の換気扇は浴室乾燥も付いてるタイプです。

中古マンションに元々付いていたものです。入居した時はフィルターとかそういう次元じゃなく全体が汚な過ぎて、私がネジを外して分解し、本体を外せるだけ外して(自己責任で)掃除したという思い入れのある換気扇です。ニオイがなくなってすごい達成感だったな~。

(リフォーム時にハウスクリーニングもお願いしてましたが、あくまで手が届く範囲の掃除のみ)

話が反れましたが…。換気扇は掃除が大変ということを実感したので、換気扇用のフィルターを取り付けています。

 

f:id:minimal-uuu:20200414175701j:plain

パカっと開きます。

そしてフィルターを取り外します。

 

f:id:minimal-uuu:20200416001640j:plain

こういうフィルターが付いてる。汚れてるので小さく…。

フィルターは水と古歯ブラシで、すぐキレイになります。

 

f:id:minimal-uuu:20200416001633j:plain

写真が暗くてすみません。

フィルターがふたつ付いています。ここに換気扇用のフィルターをはさみでカットして取り付けておきます。汚れを吸着してくれるので掃除が楽になります。

しんどい時はフィルターを取り替えるだけでも掃除した気になれます。

今日は換気扇本体を拭く元気はなかった。

 

【公園】鬼ごっこする時のコツ

f:id:minimal-uuu:20200414144759j:plain

コロナで行くところがなく…。毎日子供たちと公園で遊んでいます。

いつもは連れて行って「勝手に遊べば。」方式ですが、こうも休みが長いと間が持たず。小さい頃に戻ったみたいに、親も一緒になって遊ぶようになってきました。

なわとび、鬼ごっこ…。鬼ごっこってしんどいよね!

www.minimal-0123.com

鬼ごっこがなぜしんどいのかというと、「走るから」とかいう人は顔を洗って出直してください。

大人は優雅にランニングとかするでしょ。それはできるのに鬼ごっこはイヤなのよね。なぜかと言うと自分のペースでできないからよね!!

ならば、自分が鬼になればいいのだと気が付きまして…。毎日鬼をやっています。これなら好きな時に追いかけて、好きな時に休めるよ~~ん。

しかも子供も「え?おかーさん、鬼、やってくれるの?」と喜ばれる始末。しょせんは子供!騙されおって!!

それでもやっぱり、鬼ごっこはしんどいんですけどね。

……実は私がまんまと子供に遊ばされてるんかな………

ではまた!

▼ランキングひっそり参加中▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒