じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【押し入れ】掃除と消臭・除湿

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

休校休園で梅雨前の掃除がはかどらず、押し入れ掃除をしないまま梅雨入り。でもどうしても我慢ならず、梅雨の晴れ間に押し入れ掃除をしました。

中古マンションの押し入れはリフォームしていないので、どうしても取り切れない臭いがまだ少し残っています。(古くなった木材の臭いや汚れは取り切れない?)

引っ越してきて3年くらい経つので、臭いは気にならない程度まで薄くなりました。よかった…。

今回はシートを敷いたり、除湿剤、消臭剤を置いたりと工夫してみました。

 

物が多い 押し入れ上段左側 に取りかかる

f:id:minimal-uuu:20200619175507j:plain

こちらは子供服ゾーン。押し入れ上段左側は物が多くて掃除しにくい場所。でも全部子供服なのでよくよく考えれば取り出すのは楽でした。

このようにL字型収納?にしていて、奥に大き目のカラーボックス。すのこの上にも服を置いています。(IKEAのSKUBBや空き箱にぽいぽい放り込んで置いてある)

カラーボックスはけっこう重い。

 

f:id:minimal-uuu:20200619175522j:plain

空っぽにして、すのこも干しました。上段は久しぶりの全部出しです。

 

f:id:minimal-uuu:20200619175538j:plain

こちらは水ぶきしたくないので、仕方なく貴重なアルコールでふき取り。うっすら黒くなっていたので拭いてよかった。

拭いたら乾かします。

 

f:id:minimal-uuu:20200619175611j:plain

そろそろ乾いたかな~?木の板が臭うような気がするので、アルミのシートを敷いてみました。

 

f:id:minimal-uuu:20200619175628j:plain

どんどん元に戻していきます。

 

f:id:minimal-uuu:20200619175408j:plain

あんまり整頓できてないけど、アフター。

空気はかなり爽やかになりました。

 

お次は下段左側

f:id:minimal-uuu:20200619175424j:plain

下段は長女と次女のお支度ゾーンです。こっちもついでに掃除しました。下段は物が少ないので掃除はしやすいです。

全部出して、掃除機で吸いました。

↓押し入れ掃除の手順はこちら

www.minimal-0123.com

 

上段右側も出す

右上は衣装ケースがどどんと入ってます。なんか重たそうで億劫なのですよね。

f:id:minimal-uuu:20200619175451j:plain

衣装ケースの上はフリースペース。季節の変わり目はここに毛布やカバーや、サイズアウトした服を一時置きしたり、便利です。

 

f:id:minimal-uuu:20200619175437j:plain

衣装ケースを出してすのこを干します。

アルコールで拭き掃除しました。こちらは使う頻度が少ないからか汚れもほこりも少なめ。

衣装ケースはカラーボックスほどではないけど、やっぱりちょっと重いかなあ。10年後も同じことをする自信があんまりないです(笑)それまでに物をもっと減らすことにしよう。

下段右側も衣装ケースがふたつ。疲れたので今日はここまでにしまーす。

 

除湿剤と消臭剤の力にも頼ってみる

買ったのは無香料の消臭力。ネットでまあまあ評価も高いようだったので。お部屋用だけど押し入れに一つ置きました。頼むぜ西川くん

お部屋の消臭力 消臭芳香剤 部屋用 無香料(400ml)【消臭力】

 

それから梅雨対策に、除湿剤も置いてみることにしました。久々に買いました。中に溜まった水でまた湿気るんじゃないかと思ってやめていたんです。

でもメンテがいらないのがお手軽なのでまた買っちゃいました。気休め程度に、押し入れ二間に4つ置きます。残りはクローゼットにも置いてみます。 さっそく長女が倒していた…大丈夫かな。

備長炭ドライペット 除湿剤 使い捨てタイプ(420ml*3コ入*3コセット)

 

炭の消臭効果の話

備長炭や、BBQで余った炭を洗って干して、薄紙に包んで置いていたのですが、定期的に洗うのがだんだん面倒になって。数年経つうち効果もなくなってきたような気もする。しばらくは人工物?に頼ることにします。

定期的なメンテは必要だけど、炭にはちゃんと消臭効果があるなと思います。

 

↓炭八はメンテがいらないらしい!!本当か!?

炭八 大袋4個セット 繰り返し使える 室内用 除湿剤 消臭

ではまた!

▼押し入れ掃除がんばった▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒