じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

カーテンを洗う夏

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

小学校の夏休みも2週目に入り、だんだんリズムに慣れてきました。

ず~~っとだるくて疲れが取れなかったけど、ようやく中掃除をする余裕が出てきました!

 

カーテンを洗いました

カーテンは窓ごとに分けて洗おうと思い、まずはダイニングの窓から取り掛かりました。

明日はリビング、明後日は洋室…と回っていく予定。窓が4ヵ所しかない!中部屋のマンションって窓が少ないから楽ですね。

 

f:id:minimal-uuu:20200818213131j:plain

遮光カーテン。しばらく洗ってなかった気がして、浴槽で予洗いしてから洗濯機に入れました。

一体どれほど汚れてるのかと恐れていましたが、水は透明のまま。意外と汚れてなくて拍子抜け。そうか…去年洗ったことを忘れていた。アッハ!

↓遮光カーテンは無印です。

www.minimal-0123.com

この後入れ替わりでレースカーテンも洗いました。レースカーテンの方が汚れてました。レースカーテンはニトリです。

 

窓掃除

f:id:minimal-uuu:20200818213136j:plain

遮光カーテンを外してからカーテンレールと窓枠を拭きました。

上の方の掃除はすればするほどスッキリする気がして、やりがいがあります。

ほこりは上から下に落ちるので。ドアの建具なんかも拭いてみるとスッキリします!

↓むかし書いたものだけど、読むと拭き掃除しようって思う…かも♪

www.minimal-0123.com

 

窓ふき

長女に指摘されていた、窓!

私も気になっていたので、先週パートから帰った勢いで拭いてしまいました。先に窓を拭かないとカーテンを洗えない、という問題もあるし。

その後めっちゃ疲れたのは言うまでもない。夏休みはほぼ日で昼寝している気がして…夫に心配された。

 

↓カーテンレールは無印のものです しっかりしていてお気に入り

www.minimal-0123.com

 

クッションも洗ってみた

ついでに(?)浴槽でIKEAのカバーが外せなくて安くて洗いにくいクッションも洗ってみました。

黒系だったので色落ちしました(・_・)心なしかぺちゃんこにもなりました。でも、いいの。キレイな方がいいの。

なんでも乾きそうな、頼もしい猛暑です。

 

さいごに 運動って大切

久々に体が普通に動いた日で。元気に過ごせました。

そういえばまた太ってきたので先週から筋トレを再開していたのです。(ランニングはあまりにも暑い。)だから先週は普段よりさらに眠くて…。

何も…できなかった(^^;)

運動ってすごく大事ですね。週に数回ちょろっとパートに行くだけじゃ、立ち仕事とはいえ、全然運動になってなかったんですね!!

夏休みに突然発生した足の痛みも消えました!たぶん運動不足だって、うすうす感じていたので。

猛暑で外での運動はなかなかできないので、秋が待ち遠しいです。今は何でも乾くこの猛暑を利用して色んなものを洗うわよ。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒