じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

夏用に 洗えるウレタンマスクを買いました

スポンサーリンク

2020/08/29追記あり

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

長女が学校でずっとマスクを付けなければならず、(体育と給食の時間以外)マスクが暑い暑いと言っていました。

休校の影響で授業も大変そうだし、2学期になったら少しでも暑くないマスクを用意しなくては!と思っていました。

ネットで見ると色んなマスクがあるし、どれを選べばいいやらわからず…。

長女にみんなどんなマスクをしてるのか聞いてみると、ウレタンぽいものが涼しくて良さそうだったので購入してみました!

 

洗えるウレタンマスク

f:id:minimal-uuu:20200827165355j:plain

左がレギュラーサイズ、右がキッズサイズです。

  • 洗えるウレタンマスク
  • 日本製
  • 2枚入り550円

このタイプのマスクを買うのが初めてで、高いのか安いのかよくわかりません。もっと安いものもはありましたがこちらに決定。 

 

f:id:minimal-uuu:20200827165445j:plain

色はベージュにしました。白っぽいベージュで使いやすいです。

 

f:id:minimal-uuu:20200827165440j:plain

 

キッズサイズ

f:id:minimal-uuu:20200827165405j:plain

キッズサイズは5歳のモデルさんが付けている写真が載っていたので、そのくらいの年齢用かもしれません。

長女は小3ですが小柄なのでキッズサイズでぴったりでした。

 

【日本製 制菌 マスク】 在庫あり 洗えるウレタンマスク 2枚セット キッズサイズ

 

レギュラーサイズ

f:id:minimal-uuu:20200827165359j:plain

大人用はレギュラーサイズの他にラージサイズがありました。私も小柄なのでレギュラーサイズでちょうどよく、普段マスクは女性用と書いているサイズを使っています。男の人はラージサイズの方がいいかも?

 

f:id:minimal-uuu:20200827165500j:plain

裏側は肌に当たる部分。さらさらで気持ちがいいです。縫い目も丁寧でした!

【日本製 制菌 マスク】 在庫あり 洗えるウレタンマスク 2枚セット レギュラーサイズ

 

学校生活が少し快適になったみたいです

私は短時間しか使用しないので、長女に感想を聞いてみると、ガーゼのマスクや不織布のマスクよりも涼しいそうです。快適になったみたい。ほんとよかったー!!!

次女も幼稚園が始まって必要になったら、洗えるウレタンマスクを検討しようと思います。(幼稚園は長時間つけたままということはなさそうです。)

洗濯ははじめ手洗いしましたが、2度目は洗濯機で洗ってしまいました!大丈夫でした。手洗いした方が長持ちしそうですね。

マスク選びの参考になれば幸いです。 

ではまた!

【追記】

3回くらい洗濯機で洗って使っていたところ…

f:id:minimal-uuu:20200829102146j:plain

おや? 表側に割れ目が?しまったー!洗濯機だめか。

 

 

f:id:minimal-uuu:20200829102151j:plain

軽く引いてみると、ちょっと割れかけてます。幸い裏地は破れたりしていないのでまだしばらくは使えそうですが。

小柄とはいえ小3にキッズサイズはジャスト過ぎたのかな?つける時けっこう引っ張るみたいなのでそれもあるかも?。

キッズサイズが使えなくなったらレギュラーサイズを使ってみてもらおうと思います!

そして明日からはちゃんと手洗いしなくてはいけませんね!

ではでは~。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒