じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020年8月のふりかえり 母の夏

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

2020年の8月が終わります。イコール夏休みが終わります。ユアウエルカム!

夏休みの過ごし方は年々適当になる。今年は例年と違って生活面、学習面、レジャー、できないことも多かったので、のんびり過ごしました。

体はずっと不調で。どこが悪いというわけでもなく、ただ、猛暑、疲れ、不安、痛み、絶望。…からの回復☆の繰り返しでした。

母の夏がやっと終わった!終わってみると少し寂しいのが毎年不思議です。

f:id:minimal-uuu:20200830130307j:plain


 

8月のブログふりかえり

8月は暑さでブログを放置していました。PVはここ数か月は相変わらず、ジリジリ下がり傾向です。

収益はこのまま下がり続けたら、いつかは2年契約のはてなproさえも赤字になりそうです。そうならないように書いていこう。

どうしても書く気が起きない時は、リライトに取り掛かかろうと思いました。昔の記事を久しぶりに見てみたら、ブログカードが表示されてないものがまだいくつもあったし…。SSL化した時に直したつもりでしたが全然でした。

実際どこをどうリライトすればいいのかもよくわかりませんが、こういう初歩的なところから手を付けていこうと思います。

では8月によく読まれた記事をご紹介。

 

第1位 ユニクロでトップスを買った話

www.minimal-0123.com

フレンチスリーブTはネットで見て買いに行ったのですが、着やすくてよかったです!Tシャツワンピもお気に入り。ちょっと・かなり部屋着ぽいですが、そこは猛暑の力で着こなしました。

 

第2位 UNIQLO UのTシャツの話 

www.minimal-0123.com

UNIQLO UのメンズTシャツの生地のざらざらが好き。ガンガン洗えそうなとこもいいのです!昔から体のラインが出る服が苦手なんです~。若い時は着太りしてもったいないと言われていましたが、今は本当に太っただけです。

 

第3位 カーテンを洗う話

www.minimal-0123.com

カーテンを洗うと達成感があります。達成感を感じるとストレス解消になるらしいですよ♪

 

8月のやりたいことの達成度 

1ヵ月前のブログに書いていたこと、達成出来たのかふりかえり。8月は暑くてしんどいから、大したことはできないとわかっていたので目標も低めに設定しました。

 

8月にやりたかったこと 子供編

  • 夏休みの宿題⇒できた
  • プールに行く⇒数回できた
  • 鬼滅の刃のアクアビーズを作る⇒できた
  • 長女のお習字⇒できなかった
  • ピアノの練習⇒いつも通りできた
  • どこでもいいからどこかに出かけたい⇒どちらでもない

8月にやりたかったこと 自分編

  • 窓拭き⇒できた
  • 運動⇒筋トレできた
  • 何か楽しみを見つける 音楽?⇒音楽とブログ?

けっこう達成してました。楽しみは音楽はもちろんですが、やっぱりブログも楽しいと再認識。久しぶりにブログを書いたら楽しかった。

楽しみを見つけたいって、なんだか漠然としていたけど、けっこう身近にあるものかもしれないです。

鬼滅の刃のアクアビーズは子供と作っていたら私が楽しくなってきました(笑)パーラービーズでも作ったりしました。

 

9月にやりたいこと

子供

  • 小3漢字のサポート
  • ピアノ練習
  • アウトドア

自分

  • ブログのリライトもする
  • 運動の時間を増やす

子供

私が文系なので長女は国語は心配ないと思い込んでいたけど、蓋を開けてみると算数よりも断然国語に問題が。

原因は本を読まないことや、元々の性格だと思うのですが。3年生になったせいか、休校の影響からか、1学期は漢字の学習スピードについていけなくなっているようで、再テストが多かったです。2学期はちょっとフォローしときたいと思います。

ピアノはコンクール2人ともエントリーすることにしたのですが、今はイライラせずに横で見るのが目標です(笑)

アウトドアはまだ暑いと思うのでちょっと早いけど、早めに動いとかないとあっという間に年が明けそうなので!

自分

ブログのリライトを少しずつでもやって、状況がどう変わるか見てみたいです。

今は暑くて家の中で筋トレくらいしかできないけど、9月になったら少しずつ走ったり歩いたりします!

筋トレできないくらい疲れている時は、寝る前にYouTubeでヨガをするだけでも眠りの質が上がりました。

今までは原因不明の不調に色々と悩まされ続けていたけど、運動するとだいたい改善するとわかってきました。ただの運動不足だった。それだけでも気持ちが楽になりました。

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒