じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

魚焼きグリル用のリンナイ ココットプレートを買いました

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

この夏にガスコンロを交換したので、それに合わせた専用のココットプレートを購入しました。

 

↓新しいガスコンロがやってきた!

www.minimal-0123.com

ガスコンロ本体は、デザインや機能はシンプル質素ですが、「水無両面焼き」は譲れなかった。

 

リンナイ ココットプレートに決めた理由

f:id:minimal-uuu:20200710235127j:plain

リンナイ・ノーリツ・パロマのグリル調理器具を比べた結果…、リンナイにしました。決め手は…。

  • 他メーカーより奥行きが長かった
  • 洗いやすそうだった

グリルの汚れはどこのメーカーでも防げると思います。大きさや、洗いやすそうな形状が決め手になりました。

リンナイ ココットプレート (標準グリル用) RBO-PC91S

我が家は標準グリル用です。コンロが60cm幅の場合は標準、コンロが75cm幅の場合はワイドサイズになるみたいなので間違えないように買います。

 

届きました 

f:id:minimal-uuu:20200710235121j:plain

左がふたで、右がプレートです。

素材が違います。プレートは重くてフッ素加工されています。ふたは金属のようですが軽く、フッ素加工はされていません。

 

f:id:minimal-uuu:20200711140114j:plain

箱がプレゼントみたいでなんだかかわいいです♪

 

リンナイ・ノーリツ・パロマを比較して決めました

ガスコンロを選ぶ時に、コンロ自体は大きな性能の差はなさそうでした。だから「グリルで使える調理器具」で選んだと言っても過言ではないくらいでした。

3社比較して決めました。パロマも捨てがたかったです。

↓リンナイ・ノーリツ・パロマを比較

www.minimal-0123.com

 

トーストが美味しく焼けます

ココットプレート(ふたなし)で朝ごはんのトーストを焼いています。 

タイマーを3分に設定して、上の火より下の火を強めにして焼いています。(上が焦げやすい)

美味しく焼けて感動です…。正直こんなに違うとは思いませんでした。前のが古すぎた?

内側からふんわり、さっくり、香りも良いです。冷凍した超熟食パンです。

毎朝使うので、グリルの網を外してココットプレートを入れっぱなしにしています。

f:id:minimal-uuu:20200831234355j:plain

食パンが2枚並ぶくらいの広さ。

 

焼き魚が楽になりました

f:id:minimal-uuu:20200831234412j:plain

鮭を2切並べたところです。

焼き魚をする時はふたをします。そうすると庫内がすごく汚れにくいです。多少は油が跳ねますが、雲泥の差。これは感動ものでした。

 

f:id:minimal-uuu:20200831234336j:plain

スーパーで買ったししゃもは1パックがジャストサイズ★

ししゃももふたをします。

ひっくり返さなくてよいのが楽です!下にくっつかないホイルを敷くといいらしいです。普通のアルミホイルだとめちゃくちゃくっつきます。

焼き上がりの写真をいつも取り忘れるのは、バタバタしているからです。アッハ。

 

リンナイココットプレートまとめ

  • 焼き魚の油跳ねをガードしてくれるのがすごくいい
  • 焼き魚をひっくり返さなくていいのがすごくいい
  • 毎朝のトーストにも活躍中

新しいガスコンロとココットプレート、買ってよかったです!!

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒