じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

やることリストが増えてきてパンクしそう

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。 

現在私の「脳内やることリスト」が増えてきてパンクしそうなので文字にしてみようと思います。

 

マイナンバーカードを申請する申請書を再発行する

マイナンバーカード、まだ申請してなかったのです。

マイナポイントを予約しようと思っていたのですが、ズルズルと9月ももう終わり。いい加減申請しよう!と思ったら…申請書がない。

そうだ、引っ越したので申請書が使えないのだった。役所で再発行してもらわないといけないことが判明しました。(申請書の再発行は無料みたい。)

手書きで郵送してもいいのですが、写真の問題があるのでデータで、オンラインがいいのです。再発行してもらいに行きます。

夫の写真だけ使えるのがないので、スマホで撮ろうと思います。

 

国勢調査を回答する

オンラインで回答しよう、しようと思って…。うだうだ。

でも、さっきやりました!!

めっちゃ簡単でした!スッキリです。

 

自転車の修理

私の自転車の部品が壊れたので、自転車屋さんに問合せ中です。乗れなくはないですが、早めに対処しとこう。

 

運動会のもろもろ

今年はイレギュラー運動会なので、誰を呼ぶ、呼ばない、などなど申請したり、連絡を取って書類を提出しなければならない。

 

幼稚園の写真販売 締め切りを過ぎて買えず

買えなかった次女の写真~~(涙)幼稚園の写真販売、忘れがち。

 

キッズケータイを買う

長女に中古のキッズケータイを買いました!まだ届いてませんが…。

相変わらず「何色がいい~、これがいい~」とか言っており、私がそれに右往左往していたら、夫がバッサリ切り捨てました。

かわいそうかな?と思ったけど…無理な物は無理な時もあるということで!!届くのが楽しみです!

 

キッズケータイの格安SIMを申し込む

キッズケータイは通話のみだけど、格安SIMで運用することにします。ただ、調べたけど、使えるかどうかの確信はありません(^^;)うむむ。

ドコモ系なのでIIJmioか、OCNモバイルか…というところまで絞り込みました。ここまでが大変だったわ…。まだSIMロックの壁がありますが、解除しなくても使えるだろうという希望的観測!ダメならドコモショップに駆け込むだけさ!

 

Panasonicの食洗機を買う

収入も下がったし、一度は諦めた食洗機だけど…。食器を洗ってたら、たまに涙が出るので買うことにしました!

そう!今を生きるのよ!

週末さっそく家電量販店に下見に行ってきました。レギュラーサイズか、プチ食洗機か。レギュラーサイズがいいけどキッチンが狭いので悩み中です。

昨日はキッチンで長さを測りまくってました。

f:id:minimal-uuu:20200928145040j:plain

帰りにくら寿司で鬼滅!炭治郎うどん。

 

次女のピアノ

先日、レッスンに集中できず、先生から「もうちょっとしっかりやってください」と、ご指導賜りまして。家での練習時間も、あと5分伸ばそうとの提案を受けました。

私も「確かに甘やかしすぎている」と感じていたので、これを機会にぐっとこらえて練習時間を5分伸ばす、もしくは一日複数回練習する作戦。

でも春くらい(休園中)はもっと練習してたんですよね。だから絶対できない、ということはないはずなのです。

完全にやる気が切れてるので、一度次女とゆっくり話し合ってみないといけないです。コンクールも近づいてきたし、私も腹をくくらないといけないです。

 

長女のピアノ

長女は毎日練習がんばっているのですが…。コンクールの曲の出来栄えがまだまだなので焦ってきました。このままだと予選も受からないでしょう。

練習時間がちょっと短いかも。最近は毎日10分~15分くらい、20分すれば長い方。

もっとできる気がするんですよね。地道に声掛けして、サポートしていこうと思います。

 

パートのこと

先日パートでミスしてしまったようで、ご指摘を受けました。先日ブログにも書いたあれです。

すぐさまトラブルになるようなことではなく、じわじわ来る系のミスです。私は小心者なのでこれがまだ脳内メモリーを割いてます。次ミスしないようにするのが大事であって、家で考えていてもしょうがないので、メモリーがもったいないです!

 

さいごに

書いたらちょっとすっきりしました。

先週は体調を崩していたので色々溜まってただけかもしれません。深く考えずに順番につぶしていこうと思います!

でも食洗機はじっくり考えた方がいいかな…。

ではまた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒