じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【年長】くもん「やさしいひらがな1集」を終えました

スポンサーリンク

こんにちは。

年長と小3の子供がいます。

年長の次女、ひらがなドリルをやってみるの巻。

 

年中さんの時のひらがなは…

年中さんの時は「くもんのすくすくノート」いう少し小さめサイズのドリルを1冊やっていました。

これはかなりかんたんな字しか書かない内容なので、次女も遊び感覚でできました。 10文字くらいしか出てきません。

次女のひらがなは年中さんの時点で、こんな感じ。

  • 自分の名前+数文字書ける
  • 少しだけ読める

 ここからどう成長したのかな♪

 

くもんの「やさしいひらがな1集」

f:id:minimal-uuu:20200929172517j:plain

年長の春にコロナで休園になり、家でやり始めました。こちらはひらがな45文字が出てきます。

 

f:id:minimal-uuu:20200929172523j:plain

4月の時点ではこんな感じ。

書き順は横についてないと守れないので、それだけがちょっと忍耐です。「ひ」は、中に物が入れられるような形にしてね~~と説明したので、その絵が描いてあります。

 

1冊やり終えました 

f:id:minimal-uuu:20200929172528j:plain

そして8月に1冊やり終えました。だいぶ線がスムーズになって、成長を感じます。

4月から8月…。コロナ休園と夏休みを利用してやりました。かなりスローペースですかね。

で、肝心のひらがなが書けるようになったかというと…?

見たら書ける、という文字はだいぶ増えました。見ないで書ける文字はまだ少ないです。

 

くりかえしやるしかない

おそらくこういうのは、くりかえしやるしかないですよね。

幸い、ひらがなの練習が嫌いではないみたいなので、ゆっくりペースでやっています。

今度はダイソーで1年生が使うようなこくごの学習ノートを買って、それにどんどん書いています。

新しいノートが嬉しかったようで、お手本を書いて置いておくと勝手に進めてました。問題は継続ですね。

 

 

とけい カタカナ めいろドリルを買い足し

とけい、カタカナ、めいろなどはドリルを買いました。

時計はいつだったか、ダイソーで時計のおもちゃをプレゼントたのですが、あまり効果がなく。今やったらまた違うかも?

このドリルでドンドコ覚えてもらおう…と目論んでいますが果たして!!数字も載ってるので、数字ドリルは買わずに様子見。

 

 

カタカナは教えておらず未知なので、ドリルがあったほうがスムーズかな。

書くのはカタカナのほうが直線が多いので楽みたいですが、あまり読めません。

年中の時の提出物はひらがなが難しくて書けなかったので、全部書きやすいカタカナで書かせていました(;'∀')不自然…

 

めいろって、やってるのを見ると案外考えたり楽しんだりしているので、買ってみました。ひらがなや数字の練習は気分が乗らない…という時のお助けアイテムにもなります。

 

まとめ

幼稚園では、もうひらがなドリルやたし算ドリルが配られてます。でもまだまだできませ~ん。

こどものペースに合わせて、ゆっくりと進めていこうと思います。

なんでもその子に合った時期があるなあと思います。早く詰め込もうとすると、時間と労力が倍かかる。

毎日コツコツやればできるんでしょうけど…それが大変なんですよね(;´∀`)

長女を見ていると、1年生になるまでに、ひらがなとカタカナが書けていたらかなり楽そうだと思いました。

算数はおやつの時間に、お菓子でやりますヽ(^o^)丿

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒