じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020年9月のふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

2020年9月のふりかえり。

 

ブログ

16記事書いていました。幼稚園が始まってやっと余裕ができてきました。内容は薄め。思いついたことをポンポンと書きました。

アクセス数は相変わらずの微…。過去の台風の記事がまた読まれたりはしたものの、8月とはそれほど大差ありませんでした。

9月に書いた記事でよく読まれたものを紹介します。

 

1.パートの感想

www.minimal-0123.com

働くって普段とは別の体力や気力を使いますね。ボケ防止になりそうです。それにしても一日数時間なのにすごく疲れます!!時間は短いが、メリハリがありすぎる。

育児は日常とセットなので、メリハリがなさ過ぎて、労働時間が長すぎるイメージです。どっちもそれぞれのしんどさと、やりがいがありますね。

 

2.台風の備えの話 

www.minimal-0123.com

2018年に台風で停電と断水を経験してから、その大変さを痛感しました。今年も9月に接近していたので備えを調達しました。最低限の備えということで、スーパーで済ませました。

 

3.風邪でひとりの時間がなくなった話

www.minimal-0123.com

次女が風邪をひいてさっそく幼稚園を休みました。やっぱり戻らないひとりの時間。長女に移らないように細心の注意を払い…。長女には移らなかったものの、私に移りました。おお盲点。

 

9月にやりたいことの達成度

子供

  • 小3漢字のサポート⇒△ 勉強時間が増えたので喜んで見守り中
  • ピアノ練習⇒〇 少しずつ時間増に成功
  • アウトドア⇒× 風邪で流れました…

自分

  • ブログのリライトもする⇒× やってないオーマイ!
  • 運動の時間を増やす⇒△ 運動はしているが増やせてない

風邪は引いてしまったけど、夏休みに比べたらすごく心が健やかになりました。幼稚園の休みが長すぎます。

 

10月にやりたいこと

子供

  • ピアノ強化月間
  • 学習机を買う

コンクールも近いのでこちらを重点的に。体調管理も必須!!!発表会の選曲も楽しい。

学習机を買いたいです。IKEAがいいな♪

 

自分

  • お出かけしたい
  • 運動
  • ブログ

近場ならぼちぼち買い物にお出かけしたりしています。山に行きたいです。

運動は家で少ししているくらいで、全然走ってない!でも最近はチョコを食べるのをだいぶ減らせてます。それはいい傾向。

ブログのリライト全然できなかったので引き続き…。

 

9月にできたこと

f:id:minimal-uuu:20201004151412j:plain

  • 食洗機を買って取り付けた
  • キッズケータイを買った(SIMカード申込中)
  • マイナンバーカードを申請した(まだ交付されてない)

できたこともありました。食洗機は選ぶのと取り付けるのと…。色々大変でしたが便利になるはず…。また書きたいと思います!

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒