じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

DIY 分岐水栓と食洗機を設置しました

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供、夫の4人家族です。

パナソニックの食洗機 NP-TCR4を買いました。

キッチンの水栓が古かったので、ついでに新品と交換しました。

食洗機分岐水栓付きの混合水栓を買って、自分で取りつけました。

大変なのは古い水栓の取り外しで、取り付けだけなら本当に簡単でした。

 

分岐水栓の購入はやめて 水栓ごと交換

買ったのはパナソニックのプチ食洗です。繋ぐには水栓から水を取り込むための「分岐水栓」が必要です。

通常は食洗機と、分岐水栓という水道から水を取り込む部品を買って、つないで設置することになります。

我が家はキッチンの混合水栓が古く少し水漏れしてたため、水栓ごと新品に取り替えることにしました。

今の古い水栓に分岐水栓だけを取りつけてしまうと、次に水栓を新しくしたくなった時に分岐水栓が使えなくなってしまうかもしれないので…。 もったいないかもと。

(分岐水栓は、適合する機種の幅が狭く、値段も1万円ほど。水栓を変えるとなると分岐水栓も変えなければならない可能性大なのです。)

 

パナソニック Panasonic CB-SKF6 分岐水栓[CBSKF6] panasonic

▲分岐水栓とはこういうもの

ステンレスとプラスチックの組み合わせで、見た目もあんまりスッキリしていないのと、掃除がしにくそう…。

 

 

分岐水栓付き混合水栓を購入しました

分岐水栓だけで1万円くらいするのですが、分岐水栓付きの混合水栓だと15000円くらいで売られていたのです。というわけで、水栓ごと交換することにしました。

[SF-HB420SYXBV]リクシル[LIXIL/INAX]シングルレバー混合水栓[分岐形・エコハンドル][一般地仕様][送料無料]

▲分岐水栓付きの混合水栓

水栓も新しくできる!!意気揚々とぽち。

分岐水栓付きの、この水栓なら全体がステンレスなので、見た目がちょっとだけスッキリとしているのもうれしいところです。

水栓ごと変える場合、(キッチンにもよりますが、)カウンタータイプの物ならだいたいどれでも合うみたいです。

分岐水栓はパナソニックの食洗機にも適合したものが、はじめから付いていました。水栓ごと変えるなら、選ぶ時はすごく楽です。

(分岐水栓だけ買う時は、手持ちの水栓に適合するかどうか確認しないといけないのでがちょっとややこしい)

これで食洗機+分岐水栓が揃ったので取り付けることができます!

 

DIYで取り付ける

■通常の工程

  • 食洗機購入⇒分岐水栓購入⇒業者に取り付けを依頼⇒完成!

■水栓も交換して自分で取りつけする工程我が家はコレ

  • 食洗機購入⇒分岐水栓付きの水栓を購入⇒古い水栓を外す⇒分岐水栓付き水栓を取りつける⇒食洗機を取りつける⇒完成!

古い水栓を外すのが大変で、夫と二人ではどうにもならず、最終的には助っ人も呼びました。DIYの苦労まで書いてると長くなりそうなのでまたの機会に書きます!

 

f:id:minimal-uuu:20201009170909j:plain

このスッキリキッチンともお別れかあ…。スッキリしている方が好きなので、かなり悩みました。でも食器洗いが大変に感じていたので、思い切ってスッキリは諦めました!!

 

取りつけ完了 アフター

なんとか古い水栓を外した後は、新しい水栓も、食洗機も、取りつけは説明書通りにすればスムーズにできました。私は水栓外すのに疲れ果てていたので、夫が一人でやってくれました。

 

f:id:minimal-uuu:20201009165332j:plain

キッチンカウンターにどーんと置きました。懸念していた配管などはこんなふう。浄水器もあるので更にごちゃごちゃとしています。

これから落下防止対策をしなくては。耐震用の止める器具を何か買う予定。

ビフォー写真と角度が違うのは、当初はビフォーのところに置く予定だったのを変更したので(^^;

掃除が大変かもと少し心配でした。

毎日狭いところまで水滴を拭いていますが、意外と大丈夫かも。食器洗いの手間が大幅に削減されたのでなせる業?

 

f:id:minimal-uuu:20201009164844j:plain

ダイニングから見た図。

かなり無理やり感あるかと思いますが…数時間で慣れてしまうのが人間の恐ろしいところである。

専用置き台も買うかまだ迷っています。しばらく使ってみて、必要なら買い足そう。

というか、見た目よりも便利が勝ち過ぎています。買ってまだ1週間も経ってないけどかなり便利に使っています。

見た目便利!!!

買ってよかった!食洗機バンザイ!!

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒