じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【キッチン水栓の交換】食洗機の設置と同時に新品に取替

スポンサーリンク

こんにちは。

今日はキッチン水栓の交換のお話です。

パナソニックの食洗機を買ったので、キッチンの古い水栓をついでに取り替えることにしました。

古い水栓に合う「分岐水栓」を買っても、また水栓ごと変えたくなった時に分岐水栓が無駄になってしまう可能性があるので。

www.minimal-0123.com軽い気持ちで水栓を買ったので、まさかこんなに絶望するなんて思っても見ませんでした。我が家は築20年くらいの中古マンションです。

古い水栓を外すのがすごく大変でした。

 

ビフォーKVKの古い水栓

f:id:minimal-uuu:20201004194654j:plain

KVKの水栓

中古マンションについていた古い水栓です。根元から水がにじみ出ますが、大きな水漏れはなくそのまま使っていました。

これを機に新品を交換してみることにします。

 

道具 

f:id:minimal-uuu:20201019151709j:plain

主に使ったのはウォーターポンププライヤー2本、プラスドライバーです。

他にもレンチなどは噛ませる時に使いました。懐中電灯、軍手もあった方がいいです。

ウォーターポンププライヤーは持ってなかったのでホームセンターで買いました。締め付けがきつい時は2本あると作業しやすいかも。

 

KENOH レッドG ウォーターポンププライヤー 250mm

 

まずは水を止めます

f:id:minimal-uuu:20201009164852j:plain

シンクの下です

シンクの下にこういうひねるところがあるので、締めて水を止めます。

下にバケツとタオルを敷いてスタンバイ。

 

f:id:minimal-uuu:20201004194659j:plain

これを外して、水栓を引き抜けばスポーンと抜ける…はずだった。


回しても回しても取れない

古い水栓はめちゃくちゃガッチリ固定されていて、回しても回しても取れる気配がありません。回すのもかなり力が要ります。女性の私だとふたひねりくらいでもうダメです。

 

f:id:minimal-uuu:20201004194253j:plain

下から見た図

水栓の下はすごく狭くて作業しづらいです。1時間くらい回す作業を繰り返すが…ダメです。

 

f:id:minimal-uuu:20201004194745j:plain

ホース無残

作業しにくいのでついにホースを切ってしまった夫。

え?これでもう水栓を取りつけない限り台所のお水、出ないじゃん(/・ω・)/

やるしかないじゃん(/・ω・)/ ~この時点ですでに夕方~

私、軽くパニックになる(∩´∀`)∩ア~イ~ヤ~

もう台所のお水は数日出ないかもしれないけど、水道屋さんを呼ぼうと思いました。

しかし夫が、DIYが得意な父に電話したところ…応援に来てくれるらしい。(取り付ける前に相談はしていた。)そんなに近所という訳でもないのに、もう夕方なのにナイスガイすぎる!!!

 

応援が到着

父が到着し、孫の歓迎もそこそこにさっそく作業に取り掛かる。

1時間くらい回したり叩いたり。クーラーを入れても汗だくです。

父が、明日水道をぶった切る道具を持ってこようかな、とつぶやきました。もうダメなのかと思いました。

しかし…

シンクの下で水栓を固定してる、プラスチックの部品ごと回していたことに気づき、そこに工具(レンチなど)を噛ませて固定し、力いっぱい回すこと数分…。

 

f:id:minimal-uuu:20201004194856j:plain

20年ぶりに外れたKVKさん

外れた~!矢印のこれが問題の白い部品。

わ~~~~~~~~~やっと外れた~~~~~~~~!めっちゃうれし~~~~~~!

これでとりあえず水が出る~~~~~~!

食洗機のことはもはや、はるかかなた。

 

リクシルの新しい水栓を取付

f:id:minimal-uuu:20201004194355j:plain

そしてリクシルの新しい水栓が無事取り付けられました。(分岐部分は後で付けました)

取り外しは力づくですが、取りつけは平和。説明書通りにすんなりできました。

これで水が出ます!ありがとう文明!

 

その後無事に食洗機を設置できました。

www.minimal-0123.com

 

買った水栓はこれ↓ 

[SF-HB420SYXBV]リクシル[LIXIL/INAX]シングルレバー混合水栓[分岐形・エコハンドル][一般地仕様][送料無料]

分岐水栓付きの混合水栓

 

まとめ

食洗機を買ったついでに混合水栓を取り替えたので、今日は水栓の取り外しのお話でした。ここに一番時間と労力を使ったので別に書きました。

ついでに水栓を変えるのは、タイミング的にいいと思うのですが、水栓の状態によっては自分では簡単にはできないということがわかりました。

水が出た時の感動は忘れません。次の日はみんな手や肩が痛かった…。お父さん本当にありがとうございました。男手が2人いない場合、ややこしそうな場合は水道の取り外しは専門家に頼むのがいいと思います!!

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒