じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

こどもの発想

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園年長と小3の子供がいます。

 

自由

こどもの発想って自由で素敵ですよね~。

でも幼稚園児の次女に、早く着替えなさい、静かにしなさい、と型にはめてばっかりです。

でもあまりにも型からはみ出た子になるのも、本人が困るかもしれないのでいいのかな。

さじ加減が難しいです。

 

らいおん

f:id:minimal-uuu:20201214093305j:plain

そんな次女がオムライスに描いたのは…らいおん。

卵のかたちがひらひらしてるから思いついたらしい。

お昼を作るのに精いっぱいの私には浮かばない発想(笑)テキトーにハートとか描いてしまう

来年は小学生だし色々教えてあげたいと思う反面、自分にはない発想をしているのを見ると今しかできない、の~んびりした時間を過ごしてほしいとも思う。

 

冬休みに向けて

小3の長女にはガツガツピアノを練習させるのに、次女にはゆるゆるになってしまう…。

毎日アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような生活です。

そんな長女は最近やっと大人っぽくなってきて…。発想が大人と変わらない常識的なものになってきました。

子育ては格段に楽になったんですが、贅沢だけどちょっとさみしくもあります。3年前の自分に教えてあげたい。

今年はこんなにすぐ働くことになるとは思ってなくて、パートもすごくしんどい時もあるけど、働かない生活はもう考えられなくなってきています。

そして3年後は長女が6年生、次女3年生。一体どんな気持ちで過ごしているだろう。想像もつきませんが…。

もっと余裕を持ってゆっくり子供の話を聞きたいです。意識を少し「自分」⇒「子供」に。楽しい冬休みに向けてちょっと気持ちを切り替えようと思います。

一日一日が貴重なんだと気づかされます。

ではまた!

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒