じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020年のメリークリスマス

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

子供たちはもう冬休み!

クリスマスもクリスマスイブも、パートがあったので朝からお弁当を作ったり、次女を預けたり。パーティーは無理かもと半ば諦めていました。 

前日に買い出しだけはしておいたので、夕方ちょっと寝てから、起きて頑張って作りました。

 

オーブンでローストチキン

f:id:minimal-uuu:20201225151238j:plain

いつもパーティー的なメニューは夫が担当ですが、今年は平日だったのでたまには私が作ってみました。やればできる子。

朝、チキンをたれに漬けてから仕事に行きました~。たれはチキンのおまけで付いてたものを使いました。

帰ったら200℃のオーブンで30分焼くだけです。

れんこんとエリンギは、思い付きでチキンのまわりに添えて焼きました。この野菜が思いの外美味しかったです。

サラダのクオリティが低めですが、お詫びにドレッシングは冬至で使ったゆずを絞って、手作りゆずドレッシングにしてみました。

(ゆず+しょうゆ+酢+砂糖+塩+オリーブオイルを混ぜる)

スープは冷凍の野菜ミックスとプチトマト、ソーセージで簡単にしました。

 

クリスマスケーキ

f:id:minimal-uuu:20201225151233j:plain

夫がクリスマスケーキを買って帰ってきてくれました。

小さいサイズが店頭になくて、去年より一回り大きいサイズのケーキでした。

・・・2切れも食べてしまった。

毎年予約しようと思って躊躇してしまいます。でも結局買っている。

 

↓ひとまわり小さい、去年のケーキ

www.minimal-0123.com

 

プレゼントも用意して

f:id:minimal-uuu:20201225151243j:plain

プレゼントもラッピングして24日の夜に間に合いました♪

 

まとめ

パーティーメニューは1点豪華主義(チキン)で。

サラダやスープは簡単に作れるものにしました。

買い出しだけは済ませておくと、疲れていてもなんとか作れました。

パートは忙しく、まだまだ帰ったら夕寝しないと夜までもちません(T_T)年末は体力づくりの暇もなくなってしまってます。落ち着いたらがんばろう。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒