じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【年末年始】ごはん用タッパーを新調したけれど

スポンサーリンク

こんにちは。

記事に先立ちましてまずはお礼。前回のカレンダーのお話で…、「日曜始まり派」か「月曜始まり派」かという素朴な疑問に、ブックマークでコメントくださりありがとうございます。意外と月曜始まり派が多かったという…。へええええ…!

私は月曜始まり派だけど、カレンダー界(というかこの世界は)日曜始まりなんですよね。月曜始まりは、仕事や学校の始まりに合わせて&土日が休みの人が多いから、実用的という理由で使われている…?ということなのかな。

www.minimal-0123.com

 

ごはん用タッパーの買い替え

さてさて。年末年始にはちょっとした消耗品のようなものを、新調したくなります。

何年も使っているごはん用のタッパーを買い替えました。

 

スマートフラップ

f:id:minimal-uuu:20201227162756j:plain

400ml×4個入り。

適当に買ったら偶然にも、前使っていた物の色違いだった…。ビックリ。

私はごはん専用にしています。

食洗機を買うまでは、ごはんはなるべくラップに包んで冷凍してましたが、食洗機が洗ってくれるのならば…と買い替えました。

 

f:id:minimal-uuu:20201227162752j:plain

レンジでチンする時に、蒸気を逃がす穴が開いてるタイプ。

ここが割れるんだな…。でも買っちゃいました。

 

f:id:minimal-uuu:20201227162747j:plain

400mlはちょっと大きめなので、ごはん2人分くらい入ります。

 

f:id:minimal-uuu:20201227162849j:plain

  • 便利な持ち手付き
  • 容量目盛り付き

そうそう、これのいいとこはね、持ち手付きだから開けやすいです。

耐熱温度は140℃~-20℃です。

 

まさか 

f:id:minimal-uuu:20201227162854j:plain

注意書きにまさかの…食洗機はさけてって書いてある!!なんということでしょう。前のタッパーも、ずっと食洗機で洗ってました。

↓今年思い切って買ったもの、それは食洗機。思いっきり便利。

www.minimal-0123.com

 

さいごに

何年も使っているタッパーのことが気になっていたので、買い替えてスッキリしました。

それにしても食洗機よ…。

うちの食洗機はPanasonicのプチ食洗なので、あまり高温にならないのもよかったのかもしれません。

耐熱温度はクリアしていますが、衝撃がダメなのか洗剤がダメなのか…理由が知りたいところです。

タッパーを食洗機で洗うかは…自己責任で。

ではまた!

Amazon岩崎工業 日本製 レンジ可 スマートフラップ 角型 S 400ml 4個入 ライトブルー A-040 LB

楽天⇒保存容器 スマートフラップ角型 S ソフトブルー(4コ入)

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒