じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【お正月飾り】マンションに小さい鏡餅 折り紙の御幣

スポンサーリンク

こんにちは。

コンパクトなマンション住まいのため、しめ縄や鏡餅を飾るような場所があまりありません。

毎年ささやかに、小さな御鏡やしめ縄を飾っています。

 

今年はリビングに

f:id:minimal-uuu:20201230113118j:plain

▲今年のお正月飾りはリビングに集結

 

折り紙で御幣づくり

f:id:minimal-uuu:20201230113112j:plain

折り紙で御幣(ギザギザした紙)を作って飾りました。

 

f:id:minimal-uuu:20201230113233j:plain

作り方は過去のブログを参考に…。赤い折り紙で作りました。

↓折り紙で御幣の作り方、詳しくはこちらを

www.minimal-0123.com

 

小さな鏡餅

f:id:minimal-uuu:20201230113123j:plain

下に金の折り紙を飾りました。

葉付きみかんは、お父さんがくれたみかんの中から偶然発見。小さな幸せってこういうことですね。

 

小さなしめ縄

f:id:minimal-uuu:20201230113118j:plain

小さなしめ縄は、ダイソーで買いました。

 

2020年と2021年のお正月飾り

2020年のお正月飾りはゼロ円。

もらった南天の実があったので、次女の拾った松ぼっくりを使い、公園で松を拾ってきてボンドでくっつけて作ったんだった。

一人で松を拾っている姿は怪しかったかもしれないけど、これはこれでよかったかな。

2020年はリビングに松、玄関に鏡餅スタイルでした。

2021年はリビングにしめ縄と、鏡餅、両方飾りました。

マンションではしめ縄を玄関に掛けられないのでリビングに…。玄関には何を飾ろうかな。

ではまた!

↓2020年の手作りお正月飾り

www.minimal-0123.com

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒