じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2021年のお正月★今年もよろしくお願いします★

スポンサーリンク

2021/01/05レシピ追記

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2021年も元気で、この勝手気ままなブログを書いている事に感謝です。いつもお付き合い下さりありがとうございます。

 

大晦日

f:id:minimal-uuu:20210104180134j:plain

大晦日の夜は年越しそば。

子供たち(年長と小3)は2人とも、日付が変わるまで起きてると言っていました。しかし…

次女は22時半ごろ寝てしまいました。長女は日付が変わってさらにテンションUP!よく起きてられるなあ…。

 

元旦 あけましておめでとうございます

f:id:minimal-uuu:20210104173623j:plain

元旦の朝は、お雑煮と、おせち料理を。

お正月料理もお蕎麦も、私がパートに行っている間にぜんぶ夫が作ってくれました。大感謝です。ありがとう。

初詣をどうするかちょっと悩みましたが、いつもどおり近所の小さな神社で初詣をしました。人も少なく無事お参りできました。

おみくじを引いて、長女は「吉」次女は「大吉」でした。よかったね~。

 

1月2日 1月3日

2日は大晦日の夜更かしをリセットすべく、家でゆっくり過ごしました。

3日は実家へご挨拶に。今年はお茶だけにして数時間で帰る感じにしました。

 

1月4日 アップルパイ

f:id:minimal-uuu:20210104173628j:plain

▲お皿の直径は約15cmです。(無印の磁器ベージュ小) 

4日は、買っておいた冷凍パイシートと青りんごでアップルパイを焼きました。

久しぶりに私も参加。りんごを煮ました。

↓一年前もアップルパイを焼いているようです。切らずにどどんと焼いています。

www.minimal-0123.comアイスクリームを添えると、あつあつのりんごと冷たいアイスが最高だった。

りんごを煮た後の鍋でそのままお湯を沸かし、アップルティーにしました。これが不思議な複雑さで…おばあちゃんの紅茶みたいで美味しかった。

パイシートを半分に切ってから焼いたので1年前より美味しかったです。

 

まとめ

年末年始もだんだんパターンが決まってきますね。

掃除は私が秋ごろからコツコツやっとく。お正月料理は夫が作ってくれる。そして近所に初詣に行き、実家に顔を出し、お菓子を焼く。

年末は慌ただしいけど、一年の区切りがあるから、これもやっておこうとか、色々整理できる感じは好きです。(終わりが見えてからでないと動けない性格)

コロナがなかったら実家でみんな集まって鍋をしたり、都会に買い物に出かけたり、帰省した友人に会ったりします。今年はそのへんは自粛です。

いつもお正月が終わりに近づくと「もっと何かできたかも…」と思ってしまいます。旅行に行ったり、もっとお出かけしたかったなあとか。

う~ん、でもあんまりつめこみ過ぎるのもなあということで。今晩は子供とかるたでもしようかな。

 

みなさまにとってよい年になりますように☆彡

ではまた! 

【おまけ】

りんご煮のつくりかた

材料

  • りんご 2こ
  • 砂糖 60g
  • ラム酒 大3
  • レモン汁
  • シナモン

作り方

  • りんご、砂糖、ラム酒を入れて15分煮る。
  • レモン汁、シナモンを入れて落しぶたをし、更に15分煮る。

ラム酒がなかったのでウイスキーにしました

 

アップルパイの作り方(4切れ)

材料 

  • 冷凍パイシート 4枚
  • りんご煮 2個分

作り方

  • 冷凍パイシートを半分に切る。りんご煮をのせたら切り込みを入れたパイシートをかぶせる。
  • 230℃のオーブンで15分焼く。

▼**今年もよろしくお願いします**▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒