じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【脱・ミニマル】片付けたら次はやりたいことをやる

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

 

片付けたときの 強い意志

2016年ごろに散らかった家を片付けました。

このころ子供は1歳と4歳。家事も育児も上手くいかなくて時間に追われていました。夫婦げんかも絶えなかった。

どうしてもスッキリさせたくて、人生で数少ない、強い意志でやりました。

↓夏の狭いリビング

www.minimal-0123.com

4人家族で2LDK。空間が欲しかったので、がんばりました。

家事と育児は相変わらず大変でしたが、心に少し余裕ができたような?

色々否定もされたけど、あんなにブレずに自信満々で何かをできた事は、あまりない経験でした。

 

ブレブレ 脱・ミニマル

それから3LDK分譲マンションに引っ越し、広くなったし「多少、物があってもいっかー!」と妥協するようになりました。

↓中古マンションに住んでます

www.minimal-0123.com

そこに台風、果てはコロナ…。家に多少ストックがあった方がいいとか、アウトドアに慣れといた方がいいとか??

自分ではけっこうブレブレな感じで脱・ミニマルとなったわけでした。

↓台風で停電と断水した

www.minimal-0123.com

さらに、する気もなかったパートまで始めることになり、もう洗濯機の中にいるみたいです。

でも育児もだんだん楽に、適当になり、毎日ごはんも作れるようになりました。それは良かったなーと思います。

↓ブレブレやん!でもパートをやめても路頭に迷うことはない

www.minimal-0123.com

 

夫アウトドアに目覚める

私がゆるくなってきたと同時に、夫がアウトドアに目覚め始めました。

一昨年くらいからBBQをしてみたり、コテージでキャンプ気分を味わってみたり、少しずつやっていました。

子供×アウトドア。これすごく楽しいです。

↓洗わないBBQ

www.minimal-0123.com

↓テントを張らないキャンプ

www.minimal-0123.com

最近はテントや寝袋も買いました。

暖かくなったらキャンプに行くことになりそう。GWはすでに予約がいっぱいでビビりました。

↓テント買いました

www.minimal-0123.com

 

子供のものが増えてます

他にも子供服がすごく増えました。

お下がりはお断りしてた時もありましたが、今はもらってます。子供は大喜びで…。サイズアウトすれば処分できるのでどんどん増えてます(^^;)

子供に学習机も買ったり、今まで許せなかった、巨大なぬいぐるみも家にあります。

 

メルカリ

やめていたメルカリをやったりしました。眠っていたベビー用品、ベビー服など最終処分しました。やってみると楽しかったです。

あんなに面倒だと思っていたメルカリをしたことに、心境の変化を感じた。

 

変化のとき

変わるのはすごくしんどいですけど、アウトドアは楽しいし、子供も少しづつ手がかからなくなってきているし、変化の時なのかなと思います。

物は少しづつ増えているけど、自分の物はあまり買わないようにし、増え過ぎないように目を光らせています。

片付ける時って自分の中に明確な基準や目的があった方がいいんですよね。今はそれがないというか。どこかに向かってる過渡期なんだなと思います。

今は自分の軸が定まらなくて、不安定な感じがします。そういう風に、気持ちやライフスタイルに合わせて、増えたり減ったりを繰り返すものなのかな。

この不安や変化は、断捨離を成功させて、その先にどんな暮らしをしたいか?描いていたことをいよいよ実行できるってことなのかな?といい風に考えたりもします。

ではまた!

↓本気になれば3日で片付けたる!

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒