じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【スマホ三脚】カメラも使えるお手頃なものを

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

行事などであったらいいなといつも思っていた、三脚!

運動会、発表会などでずっと構えてると腕が痛いんですよね…。

子供が大きくなって三脚を倒す心配も減ったし、スマホで動画を撮る機会が増えてきたので、思い切って購入しました。

 

 スマホ三脚 ミラーレスカメラ対応

こういうのが欲しかった↓

  • スマホホルダー付き
  • カメラでも使える
  • クイックシュー付き
  • 本体の重さは1kg以下の軽いもの
  • 高さ120cmくらいまで伸びるもの

f:id:minimal-uuu:20210418182647j:plain

(この他にリモコン、GoProマウント、説明書なども付いてます)

価格の安いものを中心に見て行って、Amazonでいちかばちかで買った2000円くらいのものです。楽天よりAmazonが安かった。

もっと安いものもありましたが、クイックシュー(カメラに取り付けてワンタッチで付け外しできるもの)が付いているものがよかったのと、カメラでも使いたかったので、レビューを参考にこれにしました。

リモコンはBluetoothでスマホのシャッターが切れました。感動。でも私は使わないかも…。予備の電池も付いていたので親切です。

Hemmotop スマホ 三脚 アルミ製

 

スマホホルダー

f:id:minimal-uuu:20210418182515j:plain

スマホホルダーを取りつけたところ。

ネジでくるくる取りつけます。

 

f:id:minimal-uuu:20210418182530j:plain

クリップのようになっているので、スマホをはさみます。けっこうがっちりはさめます。傷がつかないようにゴムみたいなクッションが付いてました。

私のスマホはお安いものなので、あまり気にしませんが…。

 

f:id:minimal-uuu:20210418182656j:plain

両手が空いてらくらくです(涙)!

スマホホルダーが手に入ったので、家にあるミニ三脚などにも取りつけられそう。パリピにもなれます。

 

伸ばしてみた

f:id:minimal-uuu:20210418182442j:plain
f:id:minimal-uuu:20210418182426j:plain
f:id:minimal-uuu:20210418182410j:plain
f:id:minimal-uuu:20210418182705j:plain

こんなかんじで。

真ん中の棒(中央エレベーター)を伸ばすのを忘れてたので、これより更に伸びます。運動会も安心です。

脚はワンタッチのロック式なので伸ばしやすいです。

高さは最大で136cmまで伸びます。あんまり高くすると安定感がないです。

 

クイックシュー

f:id:minimal-uuu:20210418182546j:plain

カメラの底にねじねじ、クイックシュー。

 

f:id:minimal-uuu:20210418182600j:plain

このようにワンタッチでカメラごと外すことができます。

スマホの場合はスマホホルダーごと付け外しできます。

 

見た目もいいかんじ 

f:id:minimal-uuu:20210418182633j:plain

脚はアルミなので、マットな質感。近くで見てもそこまで安っぽさはないです。袋は固くてペラペラなナイロンでした。

 

まとめ

スマホ三脚が欲しかったのですが、ミラーレスカメラも使えると便利かなと思って選びました。用途や頻度によって必要な三脚は全然違いそうですね。

試しに撮影してみましたが、放置できる楽さに感動しました…。

スマホはセットしておいて動画取りっぱなし、ミラーレスで思う存分写真を撮ったり。

三脚自体の知識が全然ないので、これから少しずつ使いこなしていこうと思います。

ではまた!

Hemmotop スマホ 三脚 アルミ製 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒