じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語再開 1ヵ月目】基礎英語2と中高生の基礎英語

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

2019年に始めた英語やり直し。この時私の英語力は中1レベル。2020年はコロナ休校で疲弊し、だいぶサボってしまいました。

2年くらいゆるゆる基礎英語1を聴いたり聴かなかったりして、現在は中2くらいかと思います。

2021年になってGWに時間ができたのをきっかけに、また再開しています。

↓前回英語再開した時の話 2019

中学英語からやり直し。30代主婦が続けるには? - じぶんブログ

 

基礎英語のすすめかた

NHKの「おうちで英語学習2021」でストリーミング再生ができるのでそれを利用しています。最長2ヵ月分も聴ける。めっちゃ便利すぎて震えます。

おうちで英語学習 2021 | NHKゴガク

  • 聴く回数:基礎英語2、中高生の基礎英語を2回ずつ計4回分
  • 聴く時間:朝ごはんのタイミング&家事をしながら
  • 音読する

5月はまだ4月分も聴けたので、Lesson1から順番に聴くことができました。新学期が始まる感じが新鮮でした。

挫折しないように、朝キッチンに立ったら再生!洗濯物を干しながら再生!とりあえず何かをしながら聴くことにしました。 

色々調べたけど、音読が大事ぽい。でも聴きながら音読するだけではちょっと足りない感じです。

 

2021年5月 基礎英語2と中高生の基礎英語を両方聴く

中高生の基礎英語in English 

 

基礎英語3に代わり、今年から新しく始まったオールイングリッシュの番組です。こちらはテキストなしで聴くだけです。

集中して聴かないと質問の意味がわからない。知らない単語は後でネット辞書で調べてます。紙の辞書が欲しい。

 

基礎英語2

 

テキストを購入し、こちらをメインに聴いています。2年前は全然ついていけない感じだったので、やっとこれが分かるようになったのかと感慨深い…。

 

やっぱり基礎英語にした理由

本を買って音声ダウンロードとか、YouTubeや映画を見たり、今の時代いろいろ取り掛かりやすいものが溢れてますが…。基礎英語にした理由は、

  • 以前もやったことがある
  • 英語ができる人からおすすめされた
  • 自分がどこまで学習したか分かりやすい
  • 継続してやらないと配信が終わってしまうので溜めるのを防げる
  • 費用が安い

 

デメリット

デメリットもありました。

  • 1~2回聴いただけでは忘れてる
  • テキストが売り切れてる時がある
  • ストリーミングだと連続再生、リピート再生などができない

※6月からは結局ノートに書くことにしました。家事をしながらできないので、これが挫折の原因なような気がするんだけど。覚えられないので仕方ない。

 

聴く方法 パソコンで再生

ノートパソコンでストリーミング再生⇒Bluetoothスピーカーで聴いています。

キッチンだと聴こえにくいことがあるので、ワイヤレスイヤホンの方がいいかも。
 

2021年5月の英語学習でした 

5月は基礎英語2と、中高生の基礎英語in Englishをひたすら聴いていました。

英語に慣れてきたような気がします。でも5月の時点ではまだそんなに文法を意識してなかったので、6月は意識しました。(語順とか。)続きはまた書きたいと思います。

ではまた!

↓果たして続くのか!? 2ヵ月目の様子はこちら

www.minimal-0123.com

 

↓そして子供も巻き添えにする作戦!?

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒