じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2021年8月のふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

コロナも色々ややこしいですが、ひとまず小学生の子供たちの夏休みが終わりました。

子供の夏休みは年々楽になってるとはいえ、ブログはほとんど開くことができませんでした。久しぶりに新しい記事を書こうとしたらちょっと仕様が変わってた…。

今月からまたよろしくお願いします。

 

予定がほとんどない夏休み

今年も予定が極端に少ない夏休みでした。予定がなさすぎて人とのコミュニケーションを忘れそうです。

プールは夫が数回、子供たちを連れて行ってくれました。私はプールに一度も行かずに夏が終わってしまった。

自業自得ですが、今年の夏は本当に運動していないので、体がけっこう辛かったです。でも毎日子供が家にいるので、お菓子を食べるようなヒマがないのと、家の中で動いているので体重は増えずに済みました。

 

f:id:minimal-uuu:20210906105409j:plain

二十日大根も収穫できました。なんかしおしおだけど…味は美味しかったです。

種を蒔いてからだいたい1ヵ月くらいで収穫できました。

 

夏休みの子供の過ごしかた

  • 8時~9時起床
  • 朝ごはん ラジオ小学生の基礎英語を聞きながら食べる
  • 夏休み宿題(宿題が終わってからは市販の夏休みドリル)
  • ピアノの練習
  • 洗濯物を干すお手伝い
  • 昼ごはん
  • 自由時間
  • 洗濯物をたたむお手伝い
  • 布団を敷くお手伝い
  • 晩ごはん
  • 自由時間
  • ピアノの練習
  • お風呂
  • 自由
  • 11時までに寝る

ポイントは午前中に勉強とピアノやってしまうことと、動画やゲームを45分以上連続で見ないことでした。あとは洗濯のお手伝いは毎日やってもらいました。それさえ守ってくれたらいいかなと思っていました。もっと早く寝かせたかったですけどね。←気力

 

勉強ポイント

最初の3日くらいは私から声かけして取り掛かるようにすると、あとはだいたい流れでできるようになりました。1日2~4ページくらいやっていました。(国語・算数1回分ずつくらい)

毎日だいたいケンカしながら勉強していました。土日は勉強なしデーにしました。

小1

進み具合や間違ったところを見て、苦手そうなところは私が作ったかんたんな問題を追加したりしました。

使用したドリル⇒くもんの夏休みドリル 1年生

小4

ドリルをやっただけエライと思って特に何も言いませんでした。間違った問題のやり直しだけはやり終えるまでしつこく言いました。

使用したドリル⇒Z会の夏休み復習編 4年生

 

www.minimal-0123.com

 

毎日お手伝い

洗濯のお手伝いは毎日やってもらいました。

たまにお風呂を洗ってもらったり、料理の手伝いをしてもらったりもしました。

平日も洗濯物をたたむのはなるべく子供たちにお願いしています。これだけでもかなり助かります。少しでも手伝ってくれると私のイライラ防止にもなりました。

 

ピアノの練習は時間を分ける

ピアノの練習は時間を「朝と夜」とかに分けて練習するとたくさん練習できました。毎日だいたいピアノの取り合いでケンカしていました。

夏休みは時間がたっぷりあったので、上手になったと思います。

 

ごはん

毎日のごはんが大変でした。私は朝ごはんの時間に起きられなくなり、子供たちだけで食べてもらうこともありました。(火は使わない)

昼はだいたいうどん⇒パスタ⇒ピザ⇒おにぎり⇒焼きそば⇒のローテーションでした。今年は冷やし中華やオムライスを作る気力がなかったです。

晩ごはんもかなり手抜きでした。スーパー行っても暑くて野菜がしなしなで余計やる気なくす。

でもごはんをしっかり食べないとおやつを食べてしまうので、そういう意味でもごはんは大事です。食欲の秋に期待。

 

まとめ

私は朝起きられなくなって、起きたら朝ごはんも宿題もピアノも終わってて浦島状態の日も何日かありました。

今年も長女はピアノがんばりました。もう少し勉強もしてほしいけど…、バランスですね。

次女は私と一緒に英語を勉強するのが楽しいみたいなので、ピアノは2学期からはゆるゆると続けつつ、英語も楽しめたらと思います。

私は…子供の宿題を見て←ここが一番しんどかった、ピアノ見て、買い物行って、ごはんを作る←あーこれも非常にしんどかった、をひたすらやってたら夏が終わりました。

体調を整えるために運動したいです。

~野菜もしなしな 夏休み~

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒