じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語再開5ヵ月目】基礎英語2と中高生の基礎英語とイギリス

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

ずっと苦手だった自分の英語の勉強を始めてはすぐに挫折するを繰り返し…。

2021年5月ごろからまた再開し、やっと5か月ほどの継続に成功しています。英語は継続が大事らしいので、細々とやっています。

目標⇒いつかHARRY POTTERを英語で読んで、英語で見るぞ。

 

私の勉強のすすめ方

  • メインは基礎英語レベル2を聞く こちらはテキストを購入
  • 中高生の基礎英語 ラジオ英会話をネットのストリーミング再生で聞く
    (5月から始めたのでだいたい1ヵ月遅れで進行中。2ヵ月分はネットで聞くことができます。9月からサブのサブで聞く番組を、基礎英語1からラジオ英会話に変更)

最近始めたもの↓

  • 単語帳 英検3級と2級のものを暇な時に覚えたり
  • 英語多読 Oxford Reading Tree

 

基礎英語2

f:id:minimal-uuu:20211006093941j:plain

メインで聞いてる基礎英語レベル2です。

夏休みはほとんど進められなかったのですが、8月号は復習(再放送)だったと後から気づき…、ささっとできました。

たまに難しい単語や表現がポンと出てきますが、だいぶ慣れてきました。

8月号の復習で思ったけど、やっぱり復習するのが大事なのかも。でも新しい回も進めたいし、復習もしたら発見があるし…。キリがないですね。

とりあえずは平日1日1Lesson進めれたらOKということで。最近は2回聞かなくても意味がわかるようになってきた。

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル2 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

中高生の基礎英語in English

NHKラジオ 中高生の基礎英語 in English 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

8月にLiverpoolが出てくる回があって、話題はもちろんBeatlesでした。

そこから聞くのがめっちゃ楽しくなって。やっぱり興味のある話題って大事なんだと思います。ずっとアメリカ英語だったし、イギリス英語も新鮮でした。聞き取りにくいけど

毎日朝ごはんの用意したり、家事しながら2回分くらい聞いています。

テキストを買うのをやめたので、今挑戦してるのは質問を聞き取り、ノートに書いて、答えもノートに書くこと。毎回5つくらい質問が出てきます。(テキストの構成が質問が並んでたのでマネしてみた)

ディクテーション(?)の練習にもなります。ディクテーションっていう言葉も最近知りました・・・汗 これがめっちゃ難しい。

慣れてきたころに難しくなり、山あり谷ありです。

 

ラジオ英会話

1年前はちんぷんかんぷんのちんぷんかんぷんだったラジオ英会話

単語帳で勉強をはじめてから、ふと「今これを聞いたらどう思うのか」と聞いてみました。

そしたら早速覚えたての単語がいっぱい出てきたので楽しくなって「わーいやっとラジオ英会話も聞けるようになったんだ!」と思ったら2回目で撃沈しました。

まだちょっと難しかったので、おまけ程度に聞くことにしました。素直。

今やってる基礎英語in Englishの勉強のヒントになる。in Englishがオールイングリッシュで詳しい文法の解説はないので前後番組で補う感じです。

 

単語帳

f:id:minimal-uuu:20210927165844j:plain

【音声アプリ対応】英検3級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書)

ず~~っと前に英語の勉強をしようと思って買った「でる順パス単(3級)」。

よくよく見たら、だいたいわかるようになっていたので、2級を買いました。

2級は半分くらい「知らんかったわ~」となりますが、今少しずつ眺めてます。準2級にしとけばよかったかな。

【音声アプリ対応】英検2級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書)

 

Oxford Reading Tree

f:id:minimal-uuu:20210906105728j:plain

Oxford Reading Treeはネットでも少し読めるし、図書館にもあるのでゆっくり読んでいます。

簡単な英語だけど「これってこう書くのか…」と思う事も多々あります。

こちらは小1の次女も好きでよく眺めてます。私がうまく発音出来たらいいのに…と思う。

 

まとめ

5ヶ月、細々と英語を勉強してきて気付いたこと…。

自分がどうやらイギリスが好きらしいこと。でもイギリス英語って難しいわ。

よく考えたら好きな音楽はヨーロッパ方面(えらいざっくり)が多かったり、映画もそうかも。アメリカにも好きなアーティストは大勢いますが。

イギリスやアメリカの地理や歴史にも興味が出てきました。地理が好き…。

今までイギリス英語とか、アメリカ英語とか考えたこともなくて、今も違いはまだよくわからないけど、勉強してるといろんなことがあって面白いです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒