じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語再開6ヵ月目】基礎英語3つとラジオ英会話 基礎英語1の良さを再確認

スポンサーリンク

こんにちは。

ブログを書くのが久しぶりです。ちゃんと元気に生きていました!時間が空くと、書く時ヘンに構えてしまって、書きづらくなってしまいました。

近頃は自分の英語学習と子供のピアノが楽しみと化してきてます。今日は私の英語再開6ヵ月目(10月ごろ)の様子を思い出して書きます。英語は中2~中3レベルです。

↓前回の様子

www.minimal-0123.com

 

私の勉強のすすめ方

  • 基礎英語レベル2 テキスト購入←メイン
  • ラジオ英会話 テキスト購入
  • 中高生の基礎英語
  • 基礎英語1
  • エンジョイシンプルイングリッシュ(10月から)

これらをネットのストリーミング再生で聞く (5月から始めたのでだいたい1ヵ月遅れで進行中。2ヵ月分はネットで聞くことができます。)最近はボイスレコーダーで録音することもあります。

  • でる順パス単 2級を眺める
  • 英語多読 Oxford Reading Tree 子供と読む

 

10月に始めた事

エンジョイシンプルイングリッシュが10月からは前期(4月~9月)の再放送ということで、キリがいいので聴き始めました。多読にもなるらしいです。

一日5分で短いので無理がないです。しかしテキストを買っていないこともあり、中2にはレベル的にちょっと難しいです。

 

基礎英語2

f:id:minimal-uuu:20211114160018j:plain

基礎英語2はテキストを毎月用意して聞いています。

ストリーミング再生で1ヵ月遅れで進めてます。10月ごろは英語が楽しくなってきて、1ヵ月遅れのつもりが追い付いてしまいました。

時間に余裕ができたのでテキストを見ないで、スキットのディクテーションに挑戦してから日本語訳を聞いたりしました。簡単な単語ほど聞きとれない…our,us,a,the,前置詞、過去形など。…すごい勉強してる感に浸れます。(でもディクテーションは続きませんでした…)

月末聞くものがないときは英会話タイムトライアルやエンジョイシンプルイングリッシュも聞いたりしました。エンジョイ~は私にはまだちょっと難しいですが、いつかわかるかもと思って聞くだけ聞いてます。

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル2 2021年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

中高生の基礎英語inEnglish

前回はこちらが楽しくなってきたと書いたのですが、ちょっと飽きてきてしまい、やっぱりテキストを買うべきなのか…悩みましたが買わずに乗り越えようと思います。

テキストがどんどん増えてしまうので。

9月に始めたディクテーションはすぐしんどくなってしまったので、聞き取れるところは発音するだけにして続けることにします。内容はだいたいわかるな程度でがんばっています。

NHKラジオ 中高生の基礎英語 in English 2021年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

ラジオ英会話

f:id:minimal-uuu:20211114160022j:plain

8月号から始めたので、録音したりして聞いていました。4月号から聞きたかった!!難しくて、全然わからない回もあるのですが、面白くって(わかったような気分になるのがいいのか??)10月はノリノリで毎日聞いていました。

わからないなりに他の基礎英語シリーズと合わさることで、英語力が補強されるような役割で聞いています。

NHKラジオ ラジオ英会話 2021年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

基礎英語1

基礎英語1はもう卒業したい、と思ってだんだん聞かなくなっていたのですが、毎週金曜にやっているまとめの回を聞いてたら「え、この超基礎的なこと知らなかった!」とか、「説明がわかりやすい!」と思ってまた聞くことにしました。聞いてなかった過去のストーリーも聞き直しました。なかなか卒業できん。

テキストなしで家事をしながら聞いたり、発音したりできるのがすごくいいです。

うまく説明できないけどたぶんすごくいい番組と思う。

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

Oxford Reading Tree

多読の定番。少しずつ図書館で借りて読んでいます。自分の勉強のつもりだったけど、今は子供の読み聞かせに使っており、両方役立ってる感じです。子供が少しずつ覚えるので続けられれば、効果ありそうに思います。

 

単語帳

f:id:minimal-uuu:20211114160025j:plain

でる順パス単を眺めてます。文字通り眺めている。いつかこれをマスターしたいと思ってね…。次女もマネして眺めているのが面白いです。

10月の時点でまだでる度Aの動詞がなかなか覚えられないです。でもラジオ聞いてるとこの中の単語が出てくる。マスターしたい…。やり方を模索する日々。

【音声アプリ対応】英検2級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書)

 

↓1ヵ月目の様子

www.minimal-0123.com

 

まとめ

英語6ヵ月目、10月の記録でした。半年続きました!!ヒマ人って言わないで

10月はラジオ英会話にハマってました。勉強してる気分になるのでおすすめです。

思えば2019年の1月にも一度再開し、挫折…。でも2年かけて途切れ途切れでも中1レベルから中2レベルになれました。歩みはかなり遅いですが、やはり初めの一歩が大変だったんだなと思います。とりあえず子供が中2になる頃までは、英語でわからないことがあったら少しは答えてあげられそうになりました。早く高校生になりたいもんです。

中学英語からやり直し。30代主婦が続けるには? - じぶんブログ

 

近頃長女に「ねーねー!めっちゃいいこと思いついたんだけど!!」と言うと、
「…どうせ英語かピアノでしょ。」と言われるようになりました…。

その通りなんだが。なぜわかる!?

ではまた!

↓英語学習の続きはこちら

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒