じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

英語学習に買ったもの 使ってるものいろいろ

スポンサーリンク

こんにちは。

今年の5月から趣味として英語の勉強をしています。学生時代は英語は超苦手科目でした。わからないことがわかるっていいですね…。

子供が小学生になり、自分のためにただ勉強するということが贅沢で最高だぜ。

今日は普段やってるNHKラジオ講座の他に、揃えたものいろいろです。※私の英語は中2~中3レベルです

↓基礎英語シリーズを聞いています

www.minimal-0123.com

 

旺文社 国語辞典 小型版

f:id:minimal-uuu:20210927165850j:plain

最初がこれか!?

英語をやり始めて2ヵ月くらいたったころに、日本語⇒英語、英語⇒日本語って訳したりしてるうちに、

あれ?そもそも日本語って、言語ってなんだっけ?

というドツボにハマり。買ったのはまず国語辞典だったという…。

こちらは小型版です。字か小さくてツライので最低限しか引きませんけど。あるのとないのは大違いなはず。コンパクトなのが助かります。

小4の子供が「小学国語辞典」に載ってない言葉がある時によく使っています。

日本語も勉強したいです。

 

ジュニア・アンカー 英和和英辞典

f:id:minimal-uuu:20210927165847j:plain

やっぱりいるよな、英和辞典…。

迷いに迷って、今のレベルに合った辞書にしようと中学生向けの英和和英辞典(型落ちで安い)にしました。結果ちょうどよかった。

これに載ってなくてもネットの辞書があるので、まだ困ったことはありません。

型落ちでもじゅうぶん使えます。そして和英もついてるのにコンパクト。

和英はあんまり使いませんが、小4の子供がたまに読んでいます。そのうち子供に譲るかもしれません。

 

でる順パス単シリーズ

f:id:minimal-uuu:20210927165844j:plain
f:id:minimal-uuu:20211114160025j:plain

3級は何年か前に、英語を勉強するつもりで買ったもの。

2級は今年買ったものです。

f:id:minimal-uuu:20210927165949j:plain

・・・全然覚えられないんですね、これが。

そこで、アプリを使うようになってからは楽しくなりました!

 

【旺文社アプリ】英語の友

eigonotomo.com

でる順パス単などに対応している無料のアプリです。(有料もあります)

これを使うようになってからは、少し単語を覚えられるようになりました。移動中に音声を聞くと頭に残っていることを発見!(ただしこれだとスペルは覚えられない)

1日に単語テスト3回と、スピーキングテスト1回まで無料でできるので、それをするのが楽しいです。

熟語を覚える方法ないかな。

 

のだめカンタービレ バイリンガル版

f:id:minimal-uuu:20211114160038j:plain

好きな漫画なので、試しに読んでみようと買いました。英語と日本語両方載っている。

子供がピアノを始めてからクラシックをよく聴くようになったので、数年ぶりに読み直すとより楽しめました。

まだ英語だけで読むには難しいです。

 

Oxford Reading Tree

f:id:minimal-uuu:20211210150855j:plain

定番のシリーズ。

イギリスの小学校などで国語の学習に使われている本なので、自然に英語が学べそう。図書館で借りて読んでます。

これなら英語のまま理解できます。

最近は子供の読み聞かせに使っています。ついでに自分も勉強しているというお得感。

小ネタやオチもあって子供も楽しく読める本です。

まとめ

今日はNHKのラジオ講座だけでは足りないかな、という部分を補っているもの、色々でした。

他に英語関連のYouTubeやブログ、Amazonプライムで海外ドラマを見たりもしています。海外ドラマはあんまり詳しくないので色々物色中。

他にもほしいものはありますがぐっとこらえています。英語関連はほんとキリがないくらい色んなモノがありますね。オンライン英会話もやってみたいな。

朝起きた時の耳鳴り?みたいなのが英語だった時は「勝った!」と思いました。

何に!?

長々と書いたけど、一番効果がありそうなのはやっぱり音読かもしれません。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒