じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【掃除】お風呂の浴槽エプロンとキッチンの換気扇

スポンサーリンク

こんにちは。

我が家の大物、浴槽エプロンと換気扇。

ある晴れた日にお掃除しました。わくわく。

★閲覧注意報

 

お風呂の浴槽エプロンを外す

f:id:minimal-uuu:20211208084714j:plain

自分一人では外したことがなかったんですが、もう大人だしできるかもと思い付きで外してみました。

外れた~~!

わー、そこそこ汚い。

スポンジで洗えるところは洗い、中までは手が届かないので、その辺はカビキラーにがんばってもらいました。

思えばマンションに引っ越すまでは「浴槽エプロン」の存在すら知らなくて、衝撃だった。めんどくささが。

エプロンが外せないタイプのお風呂しか知らなかった。

でも外して洗えるのは良いことなのか??エプロンのメリットはあるのか??メンテしやすいとかかな?全然わからない。こんなに面倒なのだからいいことがあるって信じたい。

浴槽には隙間があるし、水が入り込んでしまってどうしても汚れます。でも簡単には外せないのが悩ましい。

そういう場所こそ、防カビ燻煙剤とかをすれはいいのかな?次はやってみよう。

 

そして・・・掃除が終わり、エプロンを取りつけようとしたら、どうがんばっても隙間ができてしまって取りつけられない。

「一人で外せた!」という自信が一瞬で崩れさる悲しみ。結局夫にやってもらいました。一人暮らしだったら外せないわこれ。

 

キッチン換気扇のお掃除

換気扇のフィルター(ふたみたいなパネル)は今にも割れそうで、外すときにちょっと怖い。(中古マンションなので古いまま使っている)

久しぶりに外して、酸素系漂白剤をお湯に溶かして、フィルタードボンしました。こすらないですむ。

こまめに不織布のフィルターを取り替えていたし、住み始めてから3年くらいは揚げ物はほとんどしていなかったので中はそこまでギトギトしてなかった。よかった…。

最近は子供が大きくなってきて、揚げ物もするようになったので気を付けないとダメかも。

 

掃除がはかどってない2021

一番億劫な2か所はやっつけましたが、今年は掃除がはかどってない気がする。

あとやりたいのは

  • お風呂の換気扇
  • トイレと洗面の換気扇(掃除機で吸うだけ)
  • 通気口
  • 網戸

私は空気の通り道が気になる模様。

下駄箱は夏しかやりません…。押し入れやクローゼットも気になりますが、冬は冬眠してるらしいですよ。あ!でもお布団やラグが出払ってるのでチャンスだった。

ドアの建具、窓、ベランダはたまにやっているので年末は免除となります。←ならんか。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒