じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【暖房費を節約】エアコンを稼働することにした

スポンサーリンク

こんにちは。

前回のブログに温かいコメントありがとうございました。40歳、新しいスタートだと思って軽やかにいきたいと思います!!↓

【40歳がズッシリくる】誕生日に感じたこととか。 - じぶんブログ

 

今年の冬は寒いですね。

リビングでガスファンヒーターを使っているのですが「今月のガス代」にビックリしました。

寒冷地でもないし、マンションに住んでるので暖房費はかかりにくい環境ですが、それでも昨年と比べると、ちょっと高いな光熱費。

 

エアコンを掃除して稼働することにした

f:id:minimal-uuu:20220127113950j:plain

エアコンを掃除し、しばらくエアコンをメインにしようと思います。エアコン+ガスファンヒーター。

 

f:id:minimal-uuu:20220127113953j:plain

夏が終わってほっかたらかしていた、エアコン上部のフィルター。ほこりかぶりまくり。取り替えました。

 

リビング暖房

メイン

  • ガスファンヒーター
  • エアコンNEW!!

ガスファンヒーターは部屋に対してサイズが小さいので、食事の時の足元を暖めたい時や、朝と夜の寒い時につけていて、つけっぱなしにはしないようにしていました。

でも寒いからつける時間がどんどん長くなる。1月にガス代が初めて1万円近くになりびっくりしました。

反対に電気代はそんなに高くなっていませんでした。これは…やはり…ファンヒーター。

お風呂のせいもあるかもしれませんが、食洗機があるのでお湯はお風呂以外でそんなに使わないし、ファンヒーターをつけている時間が長いかも。

一般的に光熱費が安いと言われているエアコンを稼働することにしました。

 

サブ暖房

  • こたつ
  • ホットカーペット

こたつは出られなくなので、なるべく入らないようにしてました!!でも昨日冷えて体が痛くなったので、こたつのありがたみがわかったよ。

そしてホットカーペット。小さい時は大活躍してましたが、今は食事が終わればみんな各部屋に移動してしまうし、リビングで誰もじっとしてない。

ホットカーペットを付けるタイミングがわからない。でもつけるとほんわかする。

 

電気頼み

改めて見ると電気を使うものばかり。ガスファンヒーターも電源がないと付きませんね。

石油ストーブないと災害の時困るな。

マンションで灯油を買ってストーブを付けてる人いるのかな??聞いたことも見たこともなく…どうなんでしょうか。鉄筋コンクリートなので暖まり過ぎる?

 

まとめ

ガスファンヒーターを付ける時間が長いとガス代が高いので、エアコンの力を借りることにしました。ファンヒーターのサイズが小さいので、エアコンと併用するといいはず。

書いてて気づいたのは小さい時と違って、リビングで家族団らんする時間が激減したこと。夫はPC、子供はゲーム。リビングは私の部屋みたい。いいけど

家族ってあたたかかったのかもね…。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒