じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2022年の節分 献立

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日は節分でした。子供たちは元気に豆まき。私は次女が学校で一生懸命作ったという、ブルーな鬼の面を被せられて豆を受ける…。地味に痛いのねこれ。

 

献立はとりあえず、巻き寿司とりあえずビールな発想

それから去年のブログを見返して考えた。

スーパーは混みそうだったのでいつもより早めに買い出し。恵方巻はこれでもか!と積まれてて、陳列のバランスがおかしかった。

すれ違うおばちゃん達のカゴにはだいたい恵方巻がいくつか入ってました。見たら買いたくなっちゃいますね。

↓去年の節分 しじみ汁の作り方もメモしておいた

www.minimal-0123.com

 

2022年の節分献立

f:id:minimal-uuu:20220204061246j:plain

  • 海鮮巻き
  • 恵方巻
  • しじみ汁と三つ葉
  • 高野豆腐の煮物
  • さつまいもとりんごのバター煮
  • ネギの塩焼き

海鮮巻きはお刺身が入っているので、子供たちが喜んで食べていました。よかったよかった。とにかくすごい量の恵方巻きが積まれてて、作った人は大変だっただろうな(^^;)

ネギ焼きは土付きのネギを買ったので作ってみたけど、もっと焼かないとちょっとかたかったな。

さつまいもとりんご煮は子供たちの大好物です。高野豆腐はふつうです。私は小さい頃好きだったけどな。今どきの子は甘いだけじゃダメなのですかね。

ではまた!

今週のお題「鬼」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒