じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2022年1月のふりかえりとブログが変になった話 

スポンサーリンク

こんにちは。

2022年も1ヵ月が過ぎ去りました。早い!!

私もボーっとしてたらおばさん⇒おばあさんになりますね。

1月のふりかえりと思い出。

 

1月のブログ

1月は9記事書いていました。もっと書いたつもりだったけどな…。まあいいか。

アクセスは17000PVでした。なになにぃー?なによこれ、半年くらい20000以下続きだと思います。もう浮き上がれない感。

最近は内容も統一感もなくなってきたのに、でもこんなにも見てくださったんだと思うと逆にしみじみします。ありがとうございます。がんばるぞー。

↓前回は11月に書いたきり

www.minimal-0123.com

 

1月の思い出

♪一月中~を~~思い出してご~~らん

 

ブログがバグりました

1月某日。普通にブログを更新して、夜になってから、あ、ブログどうなったかなと思って何気なく開いたらブログの表示がヘンになってました。

もう寝たいのに、何ー!?

なんていうの??縦長??みたいな。一応表示されてはいるけど、表示がおかしい。どうやって戻す?

このまま放置したらGoogle先生に嫌われそうだったので、とりあえず適当なはてなブログのテーマを選んで、普通に読める表示に直してから寝ました。

元に戻そうにも、自分の使ってたはてなブログのテーマがどれかがわからくなっており、全く慎重さもなくバーンと変更しちゃいました。一応HTMLとCSSはコピーをしておいたけど全く使わずに適当に処理してしまいました。

 

翌日使ってたテーマは見つけることができ、元に戻しました。ブログの文字が小さくなったのはそのせいです。文字の大きさをカスタマイズしていたので…。気づいてる人は2人くらいだと思いますが。

私のブログのテーマはこれです、innocent!!

Innocent - テーマ ストア

 

PTA

PTAの会合に出席しました。コロナなので、身内以外の人と、唯一アポを取って会った思い出がこれかい!

先生の塩対応と、母たちのギャップがいつもそれなりに楽しかったです。

友達に会いたいです。

 

オミクロンの猛威

信じられないほど、こんなにもオミクロン。子供たちの活動もまたストップしてます。友達とは家で遊ばず、外で遊んだり、休みの日は家族で近所に出かけるくらいしかない。

流行が来た時の過ごしかたのコツが、少しずつわかってきたような。子供にはもっと色々な経験をさせたいのにと思ってしまうけど、今はあまり心を動かさないようにしたい。あと、働いてる人はこの休校ラッシュをどう乗り切っているのですか…?

 

2月にやりたいこと

  • ランニング
  • ブログを書く
  • バレンタインのお菓子を作る
  • 英語学習(自分)
  • 掃除
  • 家庭学習(子供)
  • ピアノ(子供)

運動が全然できてないのでこれは絶対やりたい。ウォーキングでも筋トレでもよしとする。

ブログはぼちぼち、がんばり中。

英語は自分の勉強は楽しく続けられているので、ラジオと音読、ディクテーションも続けたい。

掃除をサボり気味なのでやったらスッキリすると思う。

家庭学習は次女(小1)のプレ百ます計算ドリル(まだ10ます計算のところをやっている)。学校の授業がよくわかってないので、しっかりめに見ておく。
長女(小4)は勝手に勉強してるみたいなので、学校の授業でわからない部分が出てきたらその都度フォローすることに。あきらめてるわけじゃないよ

ピアノ 次女もピアノ歴2年以上。やっとやる気が出てきた気がします。時間かかるね。長女はモリモリ弾いてます。

バレンタインのお菓子は今年こそ・・・作る!!

↓長女のピアノ記録

www.minimal-0123.com

 

まとめ

2022年1月のふりかえりでした。

1月は英語ばっかりやってたような。料理もがんばりました。2月はお菓子を焼こう。掃除がちょっと…かもしれない。掃除だ2月は!

ではまた!

↓英語学習の記録

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒